プーンっ・・・て(汗)。

ここでは、「プーンっ・・・て(汗)。」 に関する記事を紹介しています。

昨夜の出来事・・・パソコンでブログの更新やらオークションのチェックやらスケジュールの確認やら色々こなした後シャットダウン。しかし・・・ナカナカ電源が落ちない。???・・・何だろうと思っているといきなりピリリリリリリリリリリリリリリっと連続ビープ音がしてその直後プーン・・・やっと電源が落ちる。しかし明らかにおかしいので再度電源投入・・・様子見のつもりでスイッチ入れたのにその後二度とパソコンの立ち上がる事は無かった(泣)。そんな訳で自作PC2号機ご臨終・・・ただ自作機なんで逝ってしまったパーツを探り当てて交換すれば復活の可能性は十分あり得る。

今日も朝から仕事、しかしパソコンの事が気になる、取りあえずハードディスクのクラッシュという最悪の事態だけは免れて欲しいところ・・・まぁ逝った時の状況からして大丈夫だとは思うけど 。色々と考えてしまうのだが一応仕事の方は淡々とこなす。今日は某ミッション系私立高校の卒業式・・・まぁここの高校ではないけどオレも某ミッション系私立高校出身なのでチョット懐かしかったよ(笑)。オレん時はガウンだかマントだかよくわからない服着てやったなぁ・・・ブルースブラザースでJ.B牧師が着ていたみたいな長い服(笑)。
ちなみにこの高校は私服、ドレスやら袴やら色々いました。式の後集合写真・・・通常はここで終わるのだけど父母会の依頼で一人ずつ個人写真を撮影・・・がんばって50人を40分で撮影完了、サッサと帰る(笑)。ちなみにせっかくグラデーションバックもあったので営業担当氏にオレの写真も撮っていただく・・・えっ?もちろん「Taspo」用です(爆)。


「取りあえず最悪の事態は回避出来そう・・・(苦笑)。」

帰って早速パソコンをバラしてケースを開けてみると中身はホコリとヤニだらけ(苦笑)。オレの予想ではホコリによるショートまたは電源関係と思われたのでまずは掃除。しかし・・・全然ダメ、ウンともスンとも言わない。仕方ないのでマザーボードから使用中の電源を外し容量が小さいので使っていなかった予備の電源と差し替えてみた。で、スイッチオン・・・ブーンとファンが回り始め無事解決と思われるがモニター等つなぐ前にタイムリミット。保育園のお迎えの時間(苦笑)。多分新たに購入するのは電源部のみで良さそう・・・でも自作パーツの中では高い方のパーツ5000円位しちゃうかな?でも本音を言うとそろそろcore2とかで新作を組みたいっ!

 


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
とりあえず復活できて良かったですね^^
僕もついこの前の症状はホコリが原因かもですが、その後も2回ほど急に再起動がありました。
ひょっとしてメモリー?
PCのない生活なんて退屈そうで・・・また壊れたらどないしょ?!ってビクビクしてます。
2008/03/19(水) 22:53 | URL | 小畑2号 #-[ 編集]
スゲー!自分でCPUイジれるんですね~
ってか自作PCって…ありえねぇー☆
メカオンチの僕なら…修理代に恐怖しながら、電気屋の修理コーナーへ直行ですわ(笑
2008/03/20(木) 08:04 | URL | ししまる #szTeXD76[ 編集]
取りあえず今日再安値で売られていた500wの電源を購入して来ました。
近々電源の載せ替えをしたいと思います。
仕事のデータ飛ばしたなんて最悪の事態が起きる前に新しいの組みたいところ。
CPU的に不満は無いのですが今主流のDDR2メモリーが使えないので不便(泣)。

socket478でDDR2が使えるマザボってあるんかいな?
2008/03/20(木) 21:36 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
自作PC・・・意外と簡単ですよ。
最初は本とか見ながら作れば普通に出来ます。難易度的にはガンプラと同じくらい(笑)。
その後OS入れて立ち上げるまではチョット慣れがいりますが・・・。

最新型のリールをばらしてもう一度組み上げる方がよっぽど難しいです(爆)。
メーカーは自分なんでサポートは受けられませんが必要な部分に金かけて無駄な部分はかけなくて良いので自分の使い方で色々出来るのがメリットですね。
2008/03/20(木) 21:42 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
