できるかな・・・?

ここでは、「できるかな・・・?」 に関する記事を紹介しています。

♪でっきるっかな?でっきるっかな?はてはてふふ~ぅっ♪・・・って感じて仕事もひと段落したこのタイミングにブッ壊れたまま放置してあったパソコンを組んでみました。今回はすでにDDRメモリーが入手しづらい上にマザーボードも逝ってしまっているのでかなり根本から作り直し・・・ってよりも新しいの1台作ります(泣)。オレ的にはも少し先の予定だったので当然予算は無い訳で苦しい中でどこまでやれるかな??

まずは秋葉原でお買い物・・・デュアルで動作させるので同じブランドの1GBのメモリーを2本セットでお買い上げ。それからマザーボードは中古で済ます・・・今まではGIGABYTE社製のものをずっと使って来たけど今回はInter純正のモノ。HDDはさすがにチョット気が引けたので新品購入、S-ATA500GBで8200円。
で・・・CPUは最後まで迷う。タバコの吸えない街秋葉原でイライラしながら何件も探す・・・とにかく画像処理がサクサクできれば良いのだがPen4の3.2GとCore2の2G程度のモノってどうなんだろう? オレの感覚だと絶対Pen4の方が早い気がするんだけど・・・(苦笑)。でもさすがに最新のCPUはお値段的に手が出ない・・・結局間を取って中古で値段もこなれてきたPentiam-Dの3.0Gを購入。コイツなら一応デュアルコアだし処理速度に関してはメモリーの問題だし。きっと完成したら爆速マシン間違いナシっ・・・あくまで今までに比べてだけど(爆)。


「今回はあらゆるパーツがリニューアル・・・予算がっ(泣)。」

家に戻り一応仮組・・・しかし、ここに落とし穴。今回は流用で考えていたグラボが規格違いで使えない(泣)。今までのはAGPx8・・・今回のマザボに合うのはPCIEx16。素人が作るとコレだから困る。クルマで近所のPC-DEPOへ、ココでは電車で持ち帰るのがイヤだったのでケースのみ購入の予定がグラボまで・・・予算オーバーついでにフロント内蔵型のカードリーダーも買ってやったよっ!! 結局、流用したのはCD-RとDVD-Rの光学ドライブ2台だけ・・・当初は3万で抑えるつもりだった予算も5000円程オーバー。丁度グラボの分だな(笑)。
ココからは結構サクサク・・・約2時間半で組み立て→動作確認→OSインストールと順調に事は進み手持ちのREIDOカードを刺して手持ちのHDDからデータのサルベージ開始。朝までには作業終了。


「別に裸のHDDが好きな訳じゃないです(汗)。同じ裸なら・・・ネェ(笑)。」

 
しばらく使ってみて必要なデータの取り忘れとか無ければコイツらもフォーマットかけて内蔵してしまうつもり・・・今回買った500Gに手持ちのHDDの480G、1.0TB寸前の大容量マシンにする予定(笑)。あとはメモリーを4Gまで増設してやれば当分は何があっても怖くないと思われる・・・って今回みたいに壊れちまったらお手上げだけど(泣)。一応仕様は↓の通り・・・。後は設置するのに部屋でも片付けますかっ(苦笑)。

CPU : Pentiam-D 925 (3.0GHz)
HDD : 500GB

メモリー : DDR2-800 1GB x 2
OS : Windows XP sp2

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ども^^
1TBいいなぁ~!
僕のPC古いんで、爆速マシンにしたいですわ。

2008/04/07(月) 17:06 | URL | 小畑2号 #sZs0QYOw[ 編集]
結局・・・
500G+160G+160G+120Gで内蔵HDD940Gの巨大画像倉庫になりました(笑)。

小畑2号さんもココはサクっと自作で行きましょう!
今回はOSとHDDとDVD-Rドライブを流用で37000円の出費で済んだ上に使えなくなったグラボとメモリーを下取りに出したら5000円程帰ってきましたよっ!!

まぁ・・・今作るつもりは無かったので痛いは痛いんですけど(苦笑)。
2008/04/07(月) 19:50 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
