年に一度のお祭りだってのにっ!!

ここでは、「年に一度のお祭りだってのにっ!!」 に関する記事を紹介しています。

構想、約1年・・・山中湖遠征。山中湖では毎年4月の最終大潮の日にワカサギの産卵がピークになると言うのが定説、湖岸線の風の当たる側に産卵を終えて力尽きる寸前のワカサギが大量に打ち寄せられる。で、そいつを食ってしまおうとバス達も大量に上がって来てフィーディングモード全開・・・ハイプレッシャーな山中湖で2桁釣果も楽勝の爆釣パターン。そこで今日・・・4月の最終大潮、しかも最終日で満月っ!! 当然40upをスカボコに釣り倒すつもりでカメラマンM田氏と2人山中湖に乗り込む。


「ロケーションだけは最高の一日・・・(苦笑)。」

夜明けを待って釣り券購入・・・まずは平野ワンドから。ワカサギパターンでは定番のスポットなので釣り人も何人かいたが風向きが逆なせいかワカサギの姿はチラホラしか見えない。しばらく様子をみて東電前に移動・・・こちらはバリバリの風表、吹き付ける風も徐々に強くなり良い感じ。しかし・・・肝心のワカサギが全然なんである、目にするほとんどが単体で泳いでいる。たまにボール状の群れを発見するのだがやたら元気に泳ぎ回っていて産卵前後のあのヒクヒクした感じとは程遠い。何より力尽きて岸に打ち上げられている個体なんてほんの数尾しかいない。
立ち込んでいても感じたがまだ水温もかなり低い・・・今年は雪が多かったからだろうか??  コレなら深場でもっともっと大きな群れに付いていた方がバスとしても効率が良いヮなぁ~(泣)。そんな感じで休憩&昼飯・・・ガストへ。ここで「SUGOIアワー」の青木大ちゃんを見かけた、多分一緒にいたのはガイドのお客さんであろう。


「ホントはこんなんが岸に大量に打ち寄せられてるハズ・・・だった(泣)。」

午後は砂の岬からスタート・・・風もかなり強く吹き付けていたけどワカサギの状況は変わらず(汗)。今日は放流日でもあるし風向きも変わったので実績もあり、放流の可能性もある平野ワンドに移動・・・時間はすでに15:30過ぎ、マジオカ時間に換算してもそろそろ焦り始めないといけない頃合い(爆)。
その後・・・ひたすら時合いが訪れるのを期待しながら日没までキャストしまくるが結局ノーフィッシュの完全試合を喫する。もぅガッカリだよ・・・プロボクサーや相撲取りなら試合後即引退会見を開くだろうってくらいだな(苦笑)。
釣りを初めて10数年、年々水揚げ量が減っている上に4月に入っても初バスが獲れない・・・このまま行ったらホントに引退だな(泣)。
帰りは河口湖付近のファミレスでヤケ食い・・・その後車中で仮眠してam2:00に失意のまま帰還、もう両腕がパンパンです(苦笑)。

=Fishing Counter=
本日の釣果
   ・ナシ
本日のヒットルアー
  ・ナシ

本日のロストルアー
  ・マイティーペッパー

使用タックル
  ・ Megebass F4-59T
X + Daiwa Alphas ito 103-Ai
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪
初めまして!?
「あし@」でお世話になってます
山中湖は厳しそうですねぇ
長池の駆け上がり辺りはどうだったんですかねぇ
放流は23日だそうですよ
ボート屋さんの情報によると…
まだまだシーズンは始まったばかりですから頑張ってくださいね

2008/04/22(火) 17:36 | URL | な~な #-[ 編集]
今年行ってみたい湖リストに入ってる山中湖じゃないですか!
でもまだちょっとアレな感じですかね・・・
腕パンパンになるまで・・・お疲れ様です
私は最近は腱鞘炎になったら止めます(笑)
2008/04/22(火) 21:51 | URL | イタチ #-[ 編集]
どうも・・・いつもコミュを盛り上げていただきありがとうございます。
管理人としてこのままじゃイカンと思って挑んだ山中湖遠征ですが・・・
結果はまたしても大ハズシ(苦笑)。
慣れないクリアウォーターとスピニングにも苦戦しました。
次はいつものマッディー&ベイトでがんばります。

放流情報は地元プロショップで聞いたのですが・・・
確かにバスいませんでした(笑)。
2008/04/23(水) 09:43 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
どうもですっ!!

山中湖サイコーです・・・ロケーションはっ(爆)。
今年は結構降ったので雪解け水が多いんですかね??
まだまだ水は冷たいです・・・多分10℃前後。

普段あまり使わないスピニングで普段あまりやらない遠投を繰り返したからでしょうか?
翌日の仕事は明らかに支障が・・・(爆)。
2008/04/23(水) 09:48 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
めっちゃ奇麗な景色。最高ですやんか!
関西遠征もしてくださいよ(笑)

2008/04/23(水) 14:35 | URL | あさやん #.rBA.pw.[ 編集]
一応、今回はプロカメラマン2人組での釣行なので・・・
写真だけはバッチリですヮ(爆)。

まっ、バス持ちの写真は無いですけど・・・
富士山の前でバス持ち写真、撮りたかったなぁ~っ(泣)。
2008/04/23(水) 17:56 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
