巻き巻きしてみた

ここでは、「巻き巻きしてみた」 に関する記事を紹介しています。

ライトリグは苦手・・・スピニングタックルも苦手(泣)。ベイトタックルでビューンとブン投げて・・・グリグリ巻いてドッカーンみたいな釣りが大好き。8割方そればかりなのでぜんぜん釣れない事も多い(苦笑)。ロッドだってベイトロッドは12~13本あるけどスピニングは2本のみ・・・しかも1本はセガレ用。
ライトリグもキッチリこなしていけば釣果の方もアップするのは重々承知しているのだがどうにもモチベーションがキープ出来ずに飽きてしまう。


「ウォータメロンのラバー・・・カットする前はまるで酢昆布(爆)。」

ラバージグは大好きなので最近はスモラバをライトリグ習得の突破口にしようと色々やってます。ただ・・・ウェイト的には1/11・2.6gが自分的な限界、これ以上軽くすると飛ばないし釣りしてても何も感触が無くてダメ。
しかも結構根掛かりが多くて・・・回収してもフックポイントは甘くなるし運が悪いとフックが伸びてしまう(泣)。経費削減のため前々から自作を企んでいたんだけど・・・今日は案の定雨で撮影が飛んでしまったので暇な時間に自宅で巻き巻き(笑)。
ラバー巻くのは久々・・・その上サイズも小さいので苦労したけどとりあえず完成。コレで釣れたらチョット嬉しいかも?!

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラバジ~昔は僕もよく作ってましたよ!
もちろん、こんなに上手にはできなかったけど(笑
自作ルアーで釣れたら、やっぱ嬉しさ倍増ですよね~☆
2008/05/11(日) 08:06 | URL | ししまる #szTeXD76[ 編集]
ども^^
僕もライトリグは超~苦手~(汗)
でもこないだのヨシゾー師匠のお陰でライトリグが楽しめてできそうな自信がもてましたわ~!

そろそろNEW浮き輪活動全開でグリグリ、ドッカ~ンしちゃってくださいな!
2008/05/11(日) 09:51 | URL | 小畑2号 #sZs0QYOw[ 編集]
何年か前に某リザーバーにてラバジのスイミングで爆釣。
その時に自作にはまりました。
当時は3/8ozだったのですが・・・今回はスモラバなんで結構大変(泣)。
ラバー引っ張り過ぎるとフック曲がっちゃうし(笑)。

絶対コイツで釣ってやりますよ!!
2008/05/11(日) 12:14 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
やはりスレバスだらけの昨今ではライトリグは必須科目ですね。
ただ、魚探なども使わないので普段から目に見える変化しか打たない自分にとってはライトリグの中層釣りはどうにも水中のイメージが湧きません・・・。
今までスピニングで釣ったバスも大抵打って数秒以内にバイトのあるパターンばかり(苦笑)。

だいたい3gのラバジとザラ辺りじゃカッ飛び感が違いますからネェ・・・(爆)。
それでもがんばって修行したいと思います。
2008/05/11(日) 12:23 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
いいバイス持ってるんですね!
私のなんて100円の超ヘボいやつです(笑)
私は市販のスモラバの細いフックが不満で太いフックに巻いてます
自分の都合よくできるのも自作のいいところですよね
2008/05/12(月) 23:48 | URL | イタチ #-[ 編集]
う~ん・・・いいヤツなんですかネェ?随分と前に叩き売りで1000円程度でした。
その時みた高いヤツはもっと堅牢そうな作りで高級感が漂っていた気が・・・(笑)。
まっ、たまに巻くには充分ですけど。

確かに太軸モノは少ないですね・・・今回はタングステンって事でケイテックのモノを使ったのですが。
やはりいつものがまかつROUNDシリーズが良さそうです!!

2008/05/13(火) 19:24 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
