nabe-ken jig 完成品 (笑)

ここでは、「nabe-ken jig 完成品 (笑)」 に関する記事を紹介しています。

昨日の好釣果に気を良くしてさっそく自作スモラバを量産・・・来週から出張仕事も再開で忙しくなるしネェ(泣)。最初に43cm・40cmと2本続けて40upが来たので「40up専用」を名乗ろうかと思ったが次に来たのは推定30cm(笑)。それでも今年は贅沢言えるほどの釣果が出せていなかったし、何より自作したモノがバスに通用したという事が嬉しい。


「何の躊躇も無く丸呑みしてますヮ・・・(笑)。」

ちなみに「nabe-ken jig」はオレが巻いているというだけで材料的にはがまかつのジグヘット「ROUND25」ウェイト2.6g・フックサイズ#1にやはりがまかつのシリコンスカートを巻いたモノ。言ってみれば「がまかつ純血種」(笑)。ROUND25はフックも強いし5個入り¥400-と値段も安いので今までも愛用ジグヘッドとして活躍してくれていた商品。今回はラバーのカラーも良かった様に思う・・・ピンとしっかりフレアーするタイプのスカートを使うのでスカートでアピールが強くなった分カラーは少し弱めにグリーンパンプキンをチョイス。最初はそのまま巻いてみたけど1色じゃつまらないので最終的にはグリーンパンプキン/ブラックになった。もちろんユラユラアピールもするように細めのスカートもちょっぴり混ぜる・・・なんて小技も使ってます。
いつも浮くフィールドの水色にも近く自然な色のせいか昨日在庫が無くなってから使っていた市販のチャート系のモノよりアタリが明確に出ていた気がする。この辺はほかの色も試して見ないと何とも言えないけど・・・次はやはりナチュラル系で自分の大好きな「プロブルー」辺りで巻いてみたいなぁ・・・。

今日は午前中にフローター一式を天日干しして昼過ぎからいつもの様にビール片手に15個程巻いた・・・って言うか15個巻いた時点で酔っぱらって寝てしまいました(爆)。赤い長めのラバーを触角の様に2本追加したハイアピールバージョンも試作。昨日はトレーラーに2.5incのグラブとメガバスの「VIOS ROCKY FLY」を使ってみたけど釣れたのはすべてROCKY FLY・・・あの暴力的な悪臭が効果的だったのか(爆)。その辺も今後研究しないとだな。


「パッケージ入り完成品(爆)。 gマークはご愛敬?」

巻く作業自体もだんだんカンが戻ってきて苦じゃ無くなってきたしキレイに巻けるようになってきた。今日のロットもまずまずの出来・・・だと思う。自己満ついでにシャレでパッケージなども作ってみた・・・関係各所に一方的に送り付ける時用ですな、最初の被害者はあさやんさんの予定・・・ムフフ(爆)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ナイスなパッケージ!
そのまま売れそうですねぇ
今度そのフック使ってみようかと思います
気が向いたらですが(笑)
2008/05/18(日) 21:58 | URL | イタチ #-[ 編集]
パッケージはあくまでもシャレです・・・(笑)。

ROUND25はなかなか良いですよ。軸も太いし。
ワッキー用にありがちなフックのシェイプに角のあるモノは刺さりは良いけどバラしも多い気がします。
2008/05/18(日) 23:52 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
自作で釣れたとなるとめちゃうれしそうですね^^

僕もスモラバ使ってみようかな?!
2008/05/19(月) 12:15 | URL | 小畑2号 #-[ 編集]
今まではハードプラグが入らないオーバーハング下やブッシュ限定で使っていたスモラバ。当然落とし込んで使ってたんですが…自作だとモチベーションも違うのでコイツでミドストなどの中層スイミングも修得したいと思います!

良かったら送りますよ…ライトリグ入門用にちょっと重めな設定ですし。
2008/05/20(火) 09:27 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
