エギング・初体験

ここでは、「エギング・初体験」 に関する記事を紹介しています。

今日は先日悪天候の為に延期になったボートエギングの決行日・・・エギングは前々からやってみたいとは思っていたけどなかなか手を出せずにいた釣りの一つ、今までバスだけで手一杯だったし周りに教えてくれる人もいなかったのでネ。今回は仕事でお世話になっている方々の釣行に同行させていただく形で実現。
朝6:00出船との事で5:00着を目指して出発、穀潰しのランクルに腹一杯ガソリン飲ませて首都高→京葉道→館山道と高速使って一気に千葉県南房総市は岩井まで・・・ココは小学校の臨海学校で良く使う場所なので通い慣れた場所。最近臨海学校の撮影はお断りしているけど代わりに毎年夏休みに家族で遊びに来ている。高速を降りるとまだ4:30・・・少々早過ぎたのでセガレのお土産にカブトムシでもと思い少し山道を入ってみたけど既に明るくなり始めていてゲット出来ず(泣)。時間にまだまだ余裕があったので今度は数年前に水抜きされてしまったチビバス・パラダイスの様子を見に行ってみた。昨年までは水が入っていなかったが何とか水だけは復活・・・池のアウトレット部分が大々的に工事されていた。今日はバスタックルを積んでいないので断言は出来ないが多分厳しいだろう・・・生命反応と言えばカモとアメンボくらいだった(泣)。

「エギング初にして今日唯一の獲物・・・マルイカちゃん(笑)。」

5:00過ぎに本隊とコンビニ駐車場で合流・・・ボート店へ移動。今回はロッド&リールのタックル一式を貸していただく形の大名釣り。自分で用意したのは餌木と何か遊べるかも知れないのでシーバスタックル一式のみ(笑)。取りあえず初心者なのでオーソドックスな番手のロッドをお借りした。道具はバッチリ「何だか今日行けそうな気がするぅ~っ♪」(笑)。
エギング初体験の感想としては思っていたよりもかなりハード・・・8フィートオーバーのロッドを延々シャクリ続ける。しかもイカが抱いて来ないと何の感触も無い。体力的にも精神的にも結構やられます・・・それでもシャクリ上げてからフォールさせて次のシャクリに入る瞬間、毎回重みがかかりそうな期待があってたまらんですヮ(笑)。

「釣果がアレなんでイマイチしょぼいが・・・一応オレの力作(笑)。」

結果は今回アオリイカは釣れませんでした(泣)。ビギナーズラックでマルイカ1パイのみ・・・それでもシャクリを入れようとしたときに重くなるあの興奮は味わえたのでヨシとしますかネッ。今回アオリイカに関しては他の船も状況はイマイチだった様子。ウチの船はマルイカ4ハイとアオリイカ1パイ、マルイカは全員仲良く1パイずつ(笑)。
帰りは現地で本隊と別れ1人下道・・・少し遠回りしてひいきにしている干物屋さんに寄ってお土産を購入。
帰ってシャワーを浴び早速マルイカをさばく・・・1パイなのでチト寂しいがエンペラもゲソも全部お造りにしていただいた。激ウマでした・・・この感覚だけはバス釣りでは味わえないですからネェ。そうそう・・・感覚と言えば未だにユラユラ揺れております(笑)。
そんな感じで良いのか悪いのかビミョーなエギング初体験でしたがまた行く気満々・・・当然タックル購入も視野に入れてますよ(爆)。