ごっつぁん祭り

ここでは、「ごっつぁん祭り」 に関する記事を紹介しています。

長々と更新をサボってましたが無事に今年のインターハイの仕事も終了・・・札幌の悪友Aも新潟経由で北の大地に戻って行きました。それにしても連日のうだるような暑さと夕方の雷雨で体力的にもヘトヘトだったなぁ(苦笑)。そして・・・いつの間にやら4万ヒット超え(苦笑)。

で・・・仕事も一区切りしたので早速釣りに(笑)。夏休み中の子ども達とは来週遊ぶ事にしてソッコーで行ってきました。売却先も決まったので今回がランクルで行く最後の釣行・・・(泣)。で、行き先はいつものリザーバ。相方カテウと2人で5:00に入水、現場の状況は前回までの超ド満水から打って変わって6mの減水・・・やっと巻モノの季節がやって来たっ!!
そこで、公約通り先日イタチさんからいただいた手作りルアー「カクガリ」と「15」を投入・・・せっかく頂いたルアー、バスを釣って魂を入れてやるのが釣り人の仁義。まずは何も無いオープンウォーターでスイムチェック。カクガリは恐ろしいくらいキビキビとしたハイピッチウォブル、市販のルアーに例えるならバスハンターやグリフォンに近い巻き心地。対する15はヌメヌメとした感触で巻き心地はショットみたいな感じか? どちらもサブサーフェス・クランクだけど性格はかなり違うようだ
まずはオレ好みの巻き心地だったカクガリから投入・・・1投目、垂直気味に切り立った岩盤の際をトレース。反応無し・・・2投目、もう少し水深を稼ぎたい感じの場所だったのでロッドを半分突っ込んでニーリング。すると・・・ゴーンッ、あっさりヒット(笑)。しかし・・・アフターから完全に回復した夏バスは元気元気、連日の仕事でヨレヨレになってるオレは取り込みに一苦労(苦笑)。上がって来たのは43cm・・・いきなりの40up、イタチさんごっつぁんですっ!! 


「カクガリくん爆釣・・・イタチさんごっつぁんですっ!!」

陽が昇ってきたので岩盤際が影になるエリアに移動。ザラで流すも無反応、いかにもなスポットで再びカクガリ投入でドォーン・・・イタチブランド釣れ過ぎですヮ(爆)。散々悪あがきして上がってきたバスは47cmと一回り育って45up、イタチさんごっつぁんですっ!! 
その後・・・気温・水温共に上昇。バス・オレ共に活性が下がる(爆)。スピニングに持ち替えてチョロチョロと流れ込んでる場所を狙うもバラしてばっかり。あまりにバラすのでリールのハンドルを再び右巻きに戻す(笑)。右巻きにした直後、ジグヘッドワッキーで30cmクラスを1本追加して昼よりもかなり前に一旦上陸(苦笑)。クルマの窓全開・・・リアゲートまで開けてシエスタ


「さらに45cmUP追加・・・itaルアー恐るべしっ(笑)。」

午後の部は16:00スタート・・・昼寝し過ぎ(爆)。気温が全然下がらないので入水前に自販機で買った冷え冷えのファンタグレープを一気飲み(笑)。美味い・・・ファンタグレープを作った人にノーベル賞をあげたい気分だ(爆)。 午前中はカクガリの独壇場だったので午後は15を投入。日陰になるシャローに移動して15を引き倒すと程なくドカーン・・・暴れ回られて取り込みに手こずったけど上がってきたのは38cm、イタチさんごっつぁんですっ!! マジでもっとデカいかと思った。


「15も入魂・・・やたらと元気な38cm(笑)。」

その後はランクルのフィナーレを飾るべく更なるデカバスを狙いデカルアーにシフト・・・トリプルインパクト・ビッグバド・ザラ等を投入しつつ合間にnabe-ken Jigでフォローを入れて行く。しかしながらドデカトップには数回出たけどのらず・・・nabe-ken Jigで37cmと最後に45cmを追加


「nabe-ken Jigも活躍・・・まさに自作の競演(笑)。」

今日はイタチさんのルアーのお陰で楽しい釣りが出来た。特にカクガリでは今年の最大魚をゲット、漁獲高も釣行日数ほぼ1/3にして去年の記録を更新!! 連日のハードワークで疲れ切った気分をリフレッシュ・・・体力的には更に泥沼化(爆)。ランクルくんには来週の家族旅行でもうひとがんばりしてもらいます。

=Fishing Counter=
本日の釣果
   ・6尾 
本日のヒットルアー 
  ・ita カクガリ
  ・ita  15
  ・nabe-ken Jig (自作スモラバ)

  ・カットテール4inc ジグヘッドワッキー
本日のロストルアー
  ・nabe-ken Jig

使用タックル
  ・ Megebass F2-57
X + Daiwa Alphas ito 103-Ai
  ・ Nories RoadRanner 5100LS + Daiwa FREAMS KIX1500

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うぉぉぉぉぉっ!
47筆頭に4匹ですか!?
やりすぎですよ~
それは何でも釣れたとかかもしれませんよ(笑)
でもメチャクチャ嬉しいですね
また面白いの出来たら送りますんでどんどん釣って下さい!
2008/08/09(土) 10:09 | URL | イタチ #-[ 編集]
いゃあ~・・・お陰様で良い釣りさせていただきました。

今年は減水するのが遅かった事もあり巻モノ不振だったのでメチャ楽しかったですヮ。
スピナベやら他のクランクも巻いたんですけどネェ~・・・
やはり房総半島初見参のitaルアーにはスレてなかったのかと(笑)。

ありがとうございました!!

2008/08/09(土) 21:26 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
