さらば・・・ハチマル

ここでは、「さらば・・・ハチマル」 に関する記事を紹介しています。

中古で購入してから5年6ヶ月・・・約8万5000km乗り続けたオレの愛車ランクル80。ついにお別れする時がやってきた・・・(泣)。平成3年生まれ初期型4000CCの「FJ80G」、今年で17年落ち総走行距離18万4500km


「先日の家族旅行で・・・。」

買った時には一通り手が入っていて自分でバージョンアップしたのはロッドホルダーとカーステとナビくらい・・・後はひたすら修理修理でやたらとカネがかかった。燃費もべらぼうに悪くほぼ円周率並み・・・ハマーよりもサバーバンよりも悪い、税金もぼったくりと断言できる程高い。オイル交換すれば8リットル近く入るしクーラーガスを充填すれば御法度品のフロンガスが2缶楽勝で入ってしまう・・・とにかくあらゆる面でスケールのデカ過ぎる仕様(苦笑)。それでも仲間内でも仕事先でも「オレ=ランクル」・・・誰もが一発で覚えてくれるオレのトレードマークであり続けた。


「この大食漢で北は秋田・南は福岡まで走り回った(苦笑)。」

オレが大金持ちだったらまだまだ乗り続けたいのだが子どもも大きくなってきたしクルマにかかる費用を自分で始めた商売の方に持って行きたい事もあって今年の初め辺りから次の車検前に手放すと自分に言い聞かせて来た・・・。極端にローンを嫌う奥さんのお陰で今回もまた現金一括購入を強いられ代わりのクルマ選びは難航したけどそちらも何とか手配が着いた。チビ姫が産まれた時バリバリにリフトアップしたコイツにお腹の大きな奥さんを乗せて病院の送り迎えをしていたオレがそんな風に考えるなんてやっぱり歳を取ったせいなのかなぁ・・・?


「このマフラーのお陰で奥さん曰く帰って来るとすぐ分かるそうです(笑)。」

そんな訳で今日の昼前、売却先の業者さんが引き取りに来ていよいよお別れ。後は・・・今回の決断が間違っていなかったと確信出来るように仕事の方でがんばろう。未だに自分でもランクル以外のクルマに乗っているオレがイメージ出来ないのだが・・・とにかくそれが今オレのやる事なんだろう。


「今朝・・・お別れ前の最後の雄姿(泣)。」

毎年家族で数回旅行に出掛け、房総のリザーバーに通い、水郷や小貝川の土手を走り回り、岡山・広島・九州まで車中泊で釣り歩き八郎潟にも遠征。今年のFショーで往復あさやんさんとドライブしたのも良い思い出。とにかくオレが今まで乗り継いだクルマの中では最長の所有期間・・・その分思い出もたくさん詰まっている。


「さらば・・・相棒っ!!」

ただひとつ・・・心残りなのはランクルで琵琶湖に遠征出来なかった事。まっ・・・次のクルマはもう少し燃費が良いハズなので浮いた経費で意外と早く行けたりして(苦笑)。取りあえず明日から新潟まで仲間の車に便乗して出張・・・一週間はクルマ無しです。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
愛車手放す時は寂しいですね。いつかはランクル。僕も80はあこがれた車ですよ。Fショーの時に乗せてもらっておいて良かったですわ(笑)

今度はどんな車でしょうか?楽しみですね。
次はガッツリ儲けて最新ランクルいっときましょ。
2008/08/17(日) 19:22 | URL | あさやん #.rBA.pw.[ 編集]
まいどです・・・。
ホント、あの時このクルマで一緒に出掛けて良かったです。

今度のクルマは80に比べたら身の丈に合ったクルマです。
もうクルマ貧乏なんて歳でもないですし(苦笑)。

しかも・・・現状はどノーマルです(笑)。
2008/08/17(日) 20:18 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
お疲れ様です!
このご時勢に円周率並の燃費じゃキツイですよね
ウチのマチコは15~20km/lですが、最近これくらいが普通みたいですしね
次の車楽しみにしてます~
更にnabe-kenさん色に染めちゃってください~
2008/08/17(日) 21:47 | URL | イタチ #-[ 編集]
ガソリン代はいくらかかっても自分が走った分と諦めが付くのですが・・・

車検通すとなるとそろそろエンジン、ミッションのオーバーホール・・・
電装系も怪しいしエアフロメーターも不調(泣)。
どれだけカネがかかるか怖いです。
程度の良い最終型の80に乗り換えてパーツ移植・・・ってのも考えたんですがネェ。

まずは仕事への投資と思いまして(笑)。
子ども3人じゃセカンドシートもチョット狭いし。
2008/08/17(日) 22:28 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
さようなら・・ランクル!
あー、なんか切ないなぁ・・

てか、走行距離18万4500kmはすごい!!
それだけ乗ればランクルも本望でしょう!!

寂しいけど次の車たのしみですねー♪
2008/08/18(月) 09:22 | URL | lovely #-[ 編集]
チョットどころかかなり切ない感じだ・・・
正にオレのトレードマークだったからネェ(泣)。
シッカリ直してやれば更に15万kmは行けたと思うのだが・・・
オレにはその軍資金が無いので(苦笑)。

次のクルマが来る来週まで足が無い・・・
新潟ではレンタカーでブイブイ言わせてくるぜっ(爆)。


次のクルマもいじくり倒してトレードマーク化しないとネッ。
2008/08/18(月) 11:31 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
相棒とお別れされましたか…
愛情いっぱい注いでた車やったもんね~
nabe-kenさんの心の淋しさが文章を通して伝わってきます。
新しい相棒にもたくさんの愛情を注いであげましょう!
2008/08/18(月) 12:36 | URL | ししまる #szTeXD76[ 編集]
残念ながらお別れしてしまいました…。
まぁ、最後は自分で決めた事なので…事故で潰したとかで無いのが救いです。

次のクルマもトレードマークになるようにボチボチ手を入れて行きますよっ!

2008/08/19(火) 16:57 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
とうとう旅立って行ったんですね。

ありがとうランクル!お世話になりました!


いつも助手席でグ~スカ寝てばかりでしたが。

2008/08/19(火) 21:00 | URL | カテウ #-[ 編集]
もうすぐキミのウィザードも既製に引っかかるネェ。
そろそろ覚悟しておかないと・・・。

いつかまたランクルのオナーに返り咲きたいなぁ・・・。
2008/08/27(水) 09:30 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
