黒軍鶏いじり・・・その②

ここでは、「黒軍鶏いじり・・・その②」 に関する記事を紹介しています。

本日の作業内容・・・インターネットで購入したETC車載器をクルマに取り付け。とりあえずネット等で検索してデリカのセンターパネルを外す方法を予習。そんなに難しくはなさそう・・・経験者からの注意としては「パーツが割れやすいので注意」との事であったが無問題。ランクルに比べれば楽勝・・・何故ってランクル前期~中期型のパネルは外すと「割れやすい」では無く「ほぼ割れる」のである(爆)。


「三菱車はトヨタ車に比べてユーザーの手が入り易いと思う。」

で・・・こんな ↑ 感じで取り外し作業は着々と進んだのだが真ん中に巨大なナビが居座っているので配線の取り回しはチトやりづらかった。今回はアンテナ分離型でしかも料金表示の別ユニットもある三菱重工製の「MOBE-450」ってのをネットで購入。お値段はセットアップ・送料込みで¥12,300-也・・・ちなみにYハットで買うと¥17,800-にセットアップが¥3,150-、取り付け工賃が¥5,250-となるのでかなりお買い得。まっ・・・その分自分で取り付けしなくちゃなんないんだけどネェ(苦笑)。

 
「取り付け終了・・・首都高のゲートも無事にパス。」

今回はタダっ広いデリカのダッシュボードの奥にアンテナ、手前に料金表示ディスプレイを取り付け本体はカードの抜き差しが面倒臭いので足下の物入れの中に仕込む事にした。配線が見えないように手を突っ込んで裏を這わせダッシュボードの上は継ぎ目に合わせて押し込んでと相当苦労したがそれぞれのパーツから数cm以外は全て配線を隠した完璧な取り回しに成功(笑)。電源は車内のデジタル時計から分岐・・・テスターで常時電源とACC電源を探り当てた。開けたついでにシガープラグの増設・・・タバコ吸いとしてはシガーライターを殺したく無いのでシガーライター裏の配線から分岐して4口のモノを増設した。


「日々チョコマカと買い込んで使い勝手はかなり改善されました(笑)。」

取り付け終了後は早速首都高へGo!! テストは大成功で難なくゲートが開き料金が表示される。八潮南~加平まで一区間だけ乗って贅沢なテストは終了(苦笑)。後はインターネットでETCマイレージの車載器番号を新しいモノに変更すれば・・・これでいつでも釣りに行ける(爆)。
飲み物・灰皿・i-Pod・ナビのリモコン・・・それぞれの居場所も決まり車内もだいぶ落ち着いて来た。しかし、携帯の居場所だけは未だに決まらず。これ以上エアコンの吹き出し口をふさぎたく無いしなぁ~(泣)。名案が浮かぶまで当分はセンターウォークの床に放置プレイですなっ(笑)。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
