Excel 地獄・・・(苦笑)。

ここでは、「Excel 地獄・・・(苦笑)。」 に関する記事を紹介しています。

今年から幼稚園との直接取引を始めた都合上、行事ごとの写真販売は避けては通れない道・・・コレを避けてしまっては商売的な旨みも無くなってしまうしネェ~(笑)。行事に顔を出してカメラマンとして撮影、出来上がった見本を幼稚園に持って行き掲示してもらう・・・目に見える部分は良いのだが、問題は見えない部分。当然、園児ひとりひとりの注文袋を集計してプリントの注文枚数を出さないとならないのだがコレが結構大変(苦笑)。前回は奥さんに手伝ってもらってどちらかが注文袋の番号を読み上げ、もう片方が表に「正」の字を書いてカウントする・・・と言う全くもって前時代的な作業をしたのだがウッカリ気を抜くと睡魔に襲われZzz(爆)。

そんな訳で何とかパソコンを駆使してオートマチックに集計出来ないモノかと思っていたのだがそんな写真屋向けのソフトなんてその辺じゃ売ってないし、例えアチコチ捜して見つけたとしても高そう。で、「Excel」を使って作れやしないかと・・・結構前から思っていたんだけどExcelのスキルなんて全然持ち合わせていないので頓挫したまま数ヶ月(苦笑)。9月の新学期が始まり早速夏休み前の行事4つ分の写真販売を2回に分けて販売する事になっているし、昨日は昨日でM田氏に手伝ってもらって新たに梨狩りの撮影をして来たしで今月は写真販売が目白押し。その後も運動会、お遊戯会と見本の展示枚数の多そうなイベントが続くので一念発起してExcelと格闘開始(苦笑)。


「毎日Excel地獄・・・楽して楽は出来ない???」

この何日か夜な夜な作業・・・まずは枠作り。前回の表はA4縦使いで25づつ、表1枚に写真100枚分のデータ(・・・と言っても正の字だけどw)が入るようになっていたのだがコレが奥さんに不評。10づつの方が見やすいって事で今回はA4横使いで上下2段50づつ計100枚分のデータが入るようにした。ここまでは簡単・・・表もスッキリ見やすくなったのだが問題はここから。多分マクロとかピポッドテーブルとか今までオレが開いた事も無い機能を使えばもっと簡単に出来るんだろうけどそんなスキルは無いので今回は「COUNT IF」という関数で乗り切る事にした。これで集合写真A~Zとスナップ写真001~999まで・・・その数を入力するだけで該当箇所が1づつカウントアップされて行く。ただし、「コレが入力されたらココを1つカウント」って関数なので写真番号の分だけ違う関数を所定の場所に割り振らなければならない(泣)。


「そして新たな課題図書・・・(苦笑)。」

作業開始から4日目・・・つい先程「A~Z」・「001~999」の欄全てに関数を入力し終わりました(笑)。とりあえず一度見直しの後軽くテスト、関数の間違いは後日再チェックするとして機能の方はまずまず・・・ただし、関数がたくさんあり過ぎるせいか動作の方はもっさりと遅いです(苦笑)。でも前回の作業の事を考えたら多分相当楽ちんになりますヮ。
そして・・・今日の昼間は気分転換に秋葉原のヨドバシに行って ↑ の本を購入。ラボのプリンターと一番相性が良いとラボマンオススメの写真修正&RAW現像ソフト「Light Room」、こちらも買ってインストールしたは良いけれど夏の忙しさで全く使ってない(泣)。コッチのスキルアップも早急な課題。何だか色々覚えることがたくさん・・・中年の堅くなった脳ミソには少々荷が重い(泣)。詰め込みすぎると前の記憶が無くなりそうだよ・・・そのウチ写真の撮り方忘れちゃったりしてっ(爆)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
