2ヶ月ぶりです

ここでは、「2ヶ月ぶりです」 に関する記事を紹介しています。

やっとこの日がやって来ました・・・前回の釣りから丁度2ヶ月、沈黙を破って遂に釣行決行っ!! しかし・・・ここまで行っていないといつものフィールドですらサッパリ状況が分かりません(泣)。前日までの予想ではダムサイトの工事が終わって水位は増水、そして恐怖のターンオーバー真っ最中・・・ってところですか。
実際にフィールドに出てみるとだいたい予想通り・・・しかしながら超ド満水は想定外(汗)。前回は水を抜いて7mほど減水だったので2~3mは減水していると思ったんだけどなぁ。コレじゃバスのいるポジションに巻モノ通せない・・・巻き倒してやろうと思ってベイトロッドはトマホーク1本に絞って来たって言うのにハガユイヨっ(泣)。
そして・・・前回の釣行時に死亡した唯一のスピニングロッドに替わって今回から新しい相棒。"Megabass HEDGEHOG  F4st-61XS"・・・何故このロッドかって中古で出てたメガバスのスピニングで一番安かったから(爆)。だって・・・修理見積もり取るのに1月以上かかっててロードランナーの保険請求がまだ出来ないんだもの(泣)。でも、スモラバみたいな掛けていく釣りではきっとその性能を発揮してくれるハズ、もうコイツのファーストテーパーぶりはまるでメバルロッドですから(笑)。


「新たな相棒ヘッジホッグくんです(笑)。」

で、実釣開始・・・かなり水質も悪い。最初の1時間半はノーバイト。垂直岩盤+沈み立木の景色では釣れない。肘も肩も辛くなって来たので巻きモノからnabe-ken Jigに移行。釣る場所もどシャローで竹などが倒れ込んだハードカバーに移行。しばらくしてもっそりとラインが走り出す。39cm、2ヶ月ぶりにバスさんと再開っ!! その後もnabe-ken Jigで押し通す。新しいロッドもなかなか良いです・・・フローター用にはチト長いですが(苦笑)。


「ジャスト2ヶ月ぶりの再開・・・逢いたかったヨォォォォっ(笑)。」

その後、周辺のスポットで44cm・37cm・44cm40cmと2時間程の間に5本のバスを手にする。先日巻いた新色や試作品も色々投入。一番結果を出したのは意外にもあまり期待していなかったブラック/スモーク、コレは量産するしかないな(笑)。完全にパターンをつかんだつもりで同じ景色を求めて移動・・・しかし、一番期待していたスポットに近づくにつれ著しく水質が悪化、泡が全然消えません。その上へら師がそのスポットに張り付いてしまっていたので諦める(泣)。


「釣り最高っ!! シッカリ着込めば年内もう1回くらい浮けるかな??

時間が経過しても一向に陽は顔を出さず、ついには小雨がパラついてきた・・・バスの方も沈黙。気温も朝より下がってきた。午後は風も出てきて体感温度はかなり寒い・・・バスの反応はかなり渋くて「ココに居なきゃウソでしょっ・・・」ってな場所にJigをネジ込んでようやく釣れる感じ。後半は33cm・39cmの2本のみ(泣)。
天気が天気・・・いつもに増して暗くなるのが早そうだったし霧雨と風のお陰でカラダもかなり冷えたので16:00に早めのストップフィッシング。ちなみに今回の相方カテウはまるボウズ(苦笑)。帰りは田中商店のとんこつラーメンとスーパー銭湯のサウナで身も心も温まってから解散。


「こちらも新色・・・ルートビア/クリアホワイト。」

釣り終えた感想としてはターンオーバーはかなり前から始まっていたらしい。釣れたバスは濁りの中でエサも食わずジッとしていたヤツが多かったらしく一様に痩せてた・・・まるでアフタースポーンの時みたい。それに濁りが続いていた証拠として魚体のふちが小豆色だった。コレはここのフィールドの特徴・・・他でもそうかな??
朝のラッシュでシャローのハードカバーがパターンだと思ったけど結果的に釣れる水深に一貫性は無かった・・・多分バス自体はいつもいる場所で口も使わずジッとしていたと思われる。天気が良かったらもう少し分かりやすくカバーを攻め続けられたかも?

それでも久々の釣りでバスに遊んでもらえたのでおおよそ満足な釣行・・・欲を言えば巻モノで釣りたかったけど。大量に持参したクランクベイト・スピナーベイト・バイブレーションは今回たんなるウェイトでした(爆)。
それでも・・・今回一番の収穫はHEDGEHOG。nabe-ken Jigとの相性はバッチリです。その証拠に今回はバラしゼロっ!! 使い心地もまずまずでコレがオレの中では一番嬉しい。


「濁りの中でも大活躍、nabe-ken Jig ブラック/スモーク」

そして・・・・今日の結果を踏まえて次のカラーはブラック/スモークでどうでしょう? イタチさん??

 =Fishing Counter=
本日の釣果
   ・7尾  (40up3尾)
本日のヒットルアー 
  ・nabe-ken Jig (自作スモラバ)

本日のロストルアー
  ・nabe-ken Jig 

使用タックル
  ・ Megebass F4-59TX
+ Daiwa Alphas 103 Type-F 
  ・ Megebass F4st-61XS+ Daiwa FREAMS KIX 1500

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すばらしい!
2ヶ月の鬱憤を晴らす爆釣ですな~
今回の釣果を踏まえたら・・・完全にいっとくしかないでしょう!(笑)
頑張りまっす!

ところで、nabe-kenさんは既に『カクガリ』と『15』という課題をクリアしてるので、今度は何がいいでしょうか?
『浅井君』『深井君』『イタペン』『影平』の中から選んで頂ければサクッと作りますんで~
2008/11/13(木) 22:11 | URL | イタチ #-[ 編集]
はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
2008/11/14(金) 18:13 | URL | @音三昧 #-[ 編集]
では・・・ブラック/スモークを量産した後お送りします。しばらくお時間ください(汗)。
あまり肩肘張らずに気楽に投げてくださいネ(笑)。

itaルアーのリクエスト・・・難しいですネェ。
水深的に「カクガリ」や「15」よりもう少し潜るモノが良いです。
1.5m~2mくらいでしょうか??よろしくお願いいたしますっ!!
2008/11/14(金) 20:10 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
初めまして・・・ご訪問ありがとうございます。

最近、仕事ネタとそのグチが多いのですが気が向いたらまた遊びに来てください。
2008/11/14(金) 20:12 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
