正解に辿り着けないまま・・・

ここでは、「正解に辿り着けないまま・・・」 に関する記事を紹介しています。

本日は、房総のリザーバーM湖にてフロータを出して来ました。(*^▽^*)
AM2:00出発、途中大名P宅に寄って・・・現地到着AM4:30。すでに空は白み始めていた。のんびりフローター&タックルセッティング&腹ごしらえしてAM5:30釣り開始


実釣開始から約5分ココっと小さなアタリに即アワセ! ロッドをギュンギュンいわせて突っ込むバスをようやく水面近くまで引きずり上げたと思ったらワームをすっ飛ばしてジャンプしまくり!! 獲り込んだバスは36㎝・・・ここのアベレージサイズといったところ。ヒットルアーはヤマセンコー4incのノーシンカーワッキー。とりあえずボウズは免れた! 今日も目標は2ケタ釣果・・・幸先の良い滑り出しかと思ったらこの後しばらく沈黙が続く。


5.26-1
「今日は調子良いかな?・・・と思ったのに」


ヤマセンコー、カットテール、スモラバ、スピーナーベイト、バズベイトで岩盤沿いを攻め続けるが1度もアタリ無し・・・。アウトサイドベンドのシャローをPOP-MAX、グリフォン、イマカツクランク、ザラ、ヤバロンなどで攻めるがこちらもやはり反応無し。確かに満水時より3m少し減水していて状況は良いとは言えない。いつもバス居付くはずの水面ギリギリまで覆い被さっているオーバーハングが水面の遙か上方にある・・・シャローにあってもゴロタや切り株が干上がって露出しまくり。オマケにまだダムサイトで水を放出しているらしくいつも以上に流れが強い、あれやこれや試しながら時間だけが過ぎて行く。┐( ̄ヘ ̄)┌


5.26-3
「減水・・・状況はあまりよろしくないよう」


次にバスの反応が有ったのは8:00近くなった頃、滝になって流れ込んでいるインレットの脇に有る岩盤の窪みに先日ブログでも紹介した「エセカットテール」 のネコリグをスキッピングで入れ込んだ直後にゴンッ・・・グイグイ潜ってなかなか上がって来ない、ドラグもチリチリいってるしかなりの大物か? と思ったのだが・・・取り込んでサイズを計測してみると41㎝。とりあえず40upゲット・・・でも、もっとデカいかと思った。その後すぐに同じように岩盤が窪んだ奥から1尾追加34㎝。今日の正解が何となく掴めてきた。


5.26-2 5.26-4
「デップリ太ったナイスバディー」


1尾バラシがあった後岩盤が直線的に続くエリアに移動・・・切り立った岩盤の変化のある場所のみを狙いながら流して2尾追加。サイズは33㎝31㎝・・・チビばっかり。ヒットルアーはカットテール3.5incと4inc、どちらもネコリグ。来た道を戻りながらもう一流ししたが反応無し。その間にPは47㎝のバスゲット・・・カチ~ン。( ̄∩ ̄#


5.26-5 5.26-6
「今日のパターンを掴んだっ・・・と思ったら錯覚でした(笑)。」


狙っていた岬に人がいなくなったので攻めてみたが1尾バラシたのみ。今日は平日なのにアルミが多く、フローターの我々は後手後手に回ってしまい思うように良い場所を攻められない・・・。岬を諦めて湖の中にある巨大な島の周りを3時間かけて1周・・・しかし、プルルルンていうギルのアタリ以外は全く反応無し。掴みかけてた正解すっかりご破算だ。結局1周して岬に入り直し岩盤をヤマセンコーのワッキーで攻めるが反応無し・・・あまりに反応が無いのでヤケクソ気味にそのまま落とし込んでいると午前中食ってきたよりもかなり深い場所で突然バスのアタリ・・・痛恨のミスバイト。疲れてたのかな? すでにもう12時間も浮いてる・・・。上がる前に夕マヅメの必殺武器「Type-X」投入・・・3投目で見事水面に飛沫があがる。しかし・・・引きが軽い。上がってきたのは長さだけは37㎝ひょろひょろバス(笑)。(*´σー`)


5.26-7
「本日唯一のハードベイトっ!!」


今回も目標の2ケタはまたもやクリアーならず6尾で終了・・・しかもヒットパターンは掴めないまま。何とも納得のいかない釣行でした。


ヘコみついでに・・・昼間、用を足そうと上陸、ライジャケをフローターのバックレストにかけて用を足していると突然強風が吹いてライジャケが水没。あっ!! 携帯・・・。」もちろん胸ポケの携帯も水没・・・帰宅後の今になっても電源が入りません(チ~ン)。明日の撮影の連絡が有ると行けないと思って持っていたのが間違いでした・・・ハァ。
( ̄▽ ̄)=3


本日の釣果
・6尾


2006年漁獲高
・14尾


本日のヒットルアー
・ Megebass TYPE-X
・ Gary Yamamoto ヤマセンコー 4inc
・ Gary Yamamoto カットテール 3.5inc
・ Gary Yamamoto カットテール 4inc
・ エセカットテール 4inc
・ ウェーブワーム 4inc EGO


本日のロストルアー
・スモラバ 1個
・携帯電話(泣)


使用タックル
・ Megebass F2-57X + Daiwa TD-S105HV
・ Megebass F3-55X + Daiwa TD-S105HV
・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
