投げ倒しの巻きまくりっ!!

ここでは、「投げ倒しの巻きまくりっ!!」 に関する記事を紹介しています。

一日中降ったり止んだりのグズグズの天気の中、釣りに行ってきました。
今回は水郷の方にある小河川・・・メンバーはスモール野郎K大名バサーPの三人・・・最近固定メンバーですな。しかしながら今回は房総方面ではないためPが我が家に来てKが送迎付きと立場逆転・・・オレの番は回って来そうに無いが(笑)。ヽ( )`ε´( )ノ


5:00前に現地到着、あちこち探りを入れながら移動するがライズしているのは鯉ばかり。何カ所か回ってラチがあかないので実績のあるポイントに一気に移動。ポイント付近で仮眠を取ってからフローターを出す事にする。
今日は巻きモノ中心で行くと決めていたので先日入手したIK-250を投げるが・・・懸念していた事が現実に。やはり潜行深度が合わない・・・潜り過ぎてしまって上手く泳いでくれない。ロッドワークでフォローしながら使ってみたが非常に疲れるので選手交代。結局IK-250は川底からジャッカルのバイブレーションTNを釣ってきたのみ・・・「Love Fish?」 登場計画はまたしても失敗(笑)。今度リザーバーに行った時にがんばってもらいましょう。(⌒¬⌒*)


 


その後DEEP-X100、グリフォン、サイクロンなどをローテーションするも反応が無い


そこで最終兵器V-FLAT投入、先日入手したパールチャートに付け替えアシ際にブチ込む。数投でゴゴゴンと引ったくられるような強烈なアタリ・・・う~ん巻きモノ最高っ!! 川バスの引きは強烈な上にハデなジャンプで楽しませてくれた・・・上がったのは39㎝。ハラにキズがあってプックリ、ケツも赤い・・・まだプリか???


5.19-4
「雨の中、思わず顔もゆるみます(笑)。」


その後も下流に向かって同じように攻めながら流していくと20m程下流でまたバイト。今度は少し小振りで31㎝・・・それでも釣れキズの無いピンシャンバスだ。ヽ(゚◇゚ )ノ


5.19-1
「V-FLAT最強っ!!」


少し雨風が強くなったのでV-FLATからV-FLAT BUZZにルアーチェンジ、今度は岸に寄ってアシと平行に引き倒す。しばらく引いていると・・・シャラシャラシャラシャラ・・・ジョバッ!! 絵に描いた様な喰い上げバイト・・・やっぱバイトの瞬間を見れるって言うのは何年釣りしてても心臓がバクバク言う程エキサイティングだっ!! サイズは40㎝とまずまず・・・チョー気持ちEっ!!


5.19-2
「V-FLAT BUZZ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」


その後パッタリとアタリが無くなってしまた。1時間くらい無反応・・・やはり川バスは回遊性が強と言う事なのだろうか? ちょうど昼過だったので一旦上陸して買い出し&昼飯・・・バスを見習って我々も回遊してくる事にする。年甲斐も無くホカ弁屋でバルキーな弁当を購入。満腹満腹・・・。( ̄□ ̄;)

昼食+食休みの後、午後の部開始。しかし、アタリは遠のいたまま・・・V-FLATにトレーラーワームを装着してボリュームアップしてみたりアシストフックを装着したりと色々やってみたが無反応、やはり巻きモノ系では時合いを待つしか無いようだ。
そこで、バスが隠れていそうな場所をダイレクトに狙って行く事に。ファットイカ辺りで攻めたかったのだけど今回はベイトを1本しか用意していなかったので、2gシンカー+ニードルクロウラーのライトテキサスリグでアシの奥やゴミの下を探っていく。


午後の部開始から1時間以上が経過した頃、やっと1尾ゲット・・・サイズは30㎝ながらナカナカのファイターだった。その後すぐにまた反応が・・・コンという明確なアタリに電撃フッキング。この辺がPEラインの利点、おおよそスピニングとは思えないアワセが出来る。ドラグをジージー鳴らして上がってきたのはまたも40㎝ジャス・・・も少しデカいと思ったんだどなぁ。


5.19-3
「今日はこのサイズどまり・・・」


 


 その後すぐにPが本日最初の1尾をパワーホグで上げる。目標2ケタでがんばったがベイトもスピニングもすべて右投げ右巻の自分は手首とヒジが限界・・・夕方4時を回るとチョットペースダウン。その後、Pが今日の最大魚41㎝を釣った。
Kは・・・色々やっている様だが釣れないままストップフィッシング・・・今回は見事にデコる。この前のバカデカスモール で運を使い果たしたか???


オレっすか・・・? ワームも飽きてきたので巻きモノ復活、投げまくって巻きまくって・・・結局ノーバイト。それでも欲しかったワイルドハンチのこれまた欲しかった白いエビっぽいカラーをアシ際でゲットしてホクホクで終了(爆)。Σ(~∀~||;)

のんびり片付けて、道が川の様になるほど土砂降りの雨の中帰って来ました・・・。
目標は半分しかクリア出来なかったけど久々に「バス釣りしたぁ」って気分になれたので良しとするか。大好きな巻きモノでも釣ったし。それにしても今日は全てメガバス製品で釣ったなぁ・・・がんばって社長にスポンサードしてもらわねばなるまい・・・って無理無理(爆)。


本日の釣果
・5尾


2006年漁獲高
・8尾


本日のヒットルアー
・ Megebass V-FLAT 3/7oz
・ Megebass V-FLAT BUZZ
・ Megebass ニードルクロウラー テキサスリグ


本日のロストルアー
・ Megebass V-FLAT


使用タックル
・ Megebass F2-57X + Daiwa TD-S105HV
・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
