リールメンテ

ここでは、「リールメンテ」 に関する記事を紹介しています。

今日は午後から仕事の予定だったのだけど・・・またもや雨で中止に・・・。(T_T)y-


そこで、意を決して釣行前に今までサボリにサボっていたリールのメンテナンスをする事に・・・しかし、何事もサボっていると後が大変ですな・・・全部やっていたら夜中になってしまった!! Oo。。( ̄¬ ̄*)
リールメンテ・・・と言っても全くの自己流。大まかな流れはクルマのブレーキとかに使うパーツクリーナーで汚れと一緒に油分を一度取ってから再度注油するだけ・・・。まぁ文章で書くと簡単だけど実際は結構大変。それが終わったらリール本体とラインにシリコンスプレーを吹いておしまい・・・これで結構カッ飛んでくれる。
( ・д・)/--=≡(((卍


後はラインの汚れがひどければシリコンスプレーを染み込ませたウエスで拭き取る。
最近は各社からリールメンテ用のアイテムが出ているがあまり使わない。一度「SPIN」に手を出したけど半年くらいで揮発して無くなってしまった・・・キャップも閉めていたつもりだったんだけど。これじゃせっかくリールに注しても揮発してあんまり意味が無のでは・・・? しかもメチャ高いしっ!!


5.17-2
「今までサボっててゴメンよ・・・」


で、結局以前から使っているモノに戻ってしまった。使っているのはクルマ用パーツクリーナー (ホームセンターで500円ぐらい)とツツミヤオイルRR-777(通称・王様オイル)とクレのシリコンスプレー(ホームセンターで300円くらい)それに綿棒(百均で購入)・・・。個人的には色々と高いヤツを使っても変わらないと思う。ただ・・・困った事に王様オイルが最近売ってない。潮来釣り具センターまで行けば置いてあるかな・・・?
シリコンスプレーはロッドを磨いたり、ガイドの掃除にも使えるので便利。こちらもボナンザとかフッ素コートとか色々出ているけど釣り具メーカーのモノは一様に値段が高い。 \(*`∧´)/


5.17-1
「安上がり3点セット!!」


今回はロッドも磨いてガイドも掃除してメインで使用する分はラインも巻き替えた。ベイトにはDUELのPE34lb・・・今まで蛍光イエローを使っていたが今回は黒いラインにしてみた。スピニングも同じラインを使っていたが今回は若干細くして24lbを巻いた。ヽ(゚◇゚ )ノ


5.17-3
「新しいラインで心機一転・・・!?」


 う~ん・・・今回は今までサボっていたので結構大変でした・・・この努力が報われると良いのだけど・・・。まぁこんな時間も釣りの楽しみの一部ではあるのだが(笑)。明日はルアーの方の準備をしなくちゃ!!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
