初・・・初・・・・・初っ!!

ここでは、「初・・・初・・・・・初っ!!」 に関する記事を紹介しています。

 入学式関係の撮影および後処理も一段落、新しいフローターも届いたし・・・昨日ついに行ってきました今年の初浮きにして新艇での初釣行(笑)。同じく入学関係の撮影から解放されたM田氏とカテウを誘って房総半島の某リザーバーへ。am5:00、明るくなると同時に出撃。
 暖か過ぎる日がずっと続いていたし、大潮も挟さんでいるので水中の季節が進行しているのは予想していたけど・・・状況はオレの想像を遙かに上回っていました(汗)。シャローではバスがウロウロ、中には結構なデカバスも混じっています。サイトが苦手・・・と言うよりまったく出来ないオレは「見えるバスは絶対釣れない」という経験に基づいた悲しい持論があるので困りまくり(汗)。とにかく「春はタテスト」って事で垂直岩盤に立木やレイダウンが隣接している美味しそうな場所をカットテール4incのジグヘッドワッキーとnabe-ken Jigで打ちまくる。

 季節的には気むずかしい時期なのでコンスタントって訳には行かないけどポロポロは釣れる・・・おかげで新しいスピニングロッドも初しなり。しかし、サイズの方は全然伸びずに30cm半ばくらいのアベレージばかりで金太郎アメ状態。しかも25cmくらいのも混じったりで今ひとつ。そのうちM田氏がサイトで46cmを仕留めた。ブリブリのプリバスは迫力満点、羨ましい。
 午後、雨が降ってきたけど状況は変わらず・・・カットテールをフリーフォールさせると食って来るけど巻モノは完全シカト(泣)。その後、カテウも初ヒットにして42cmをゲット・・・3年振りの40upに大喜び。で、この日最初の事件が・・・レイダウンにnabe-ken Jigを投入してヒット、しかし巻かれてしまう(汗)。ブラ下がって2/3程見えている魚体はモンスター級・・・テンションを掛けながら迎えに行ったけど直前でレイダウンから落下、その後のジャンプ一発でサヨーナラー(泣)。次のキャストですぐに40cmの雄バスを釣ったけどそいつがマメに見える程のデカさ・・・正に「逃したサカナ」だった。


「コイツがマメに見える程・・・逃したサカナは何とやら(泣)。」

 薄暗くなるまでカットテールで粘り40cmを筆頭に9本のバスを釣る。ここでラストチャンスに賭けてシャローに移動・・・夕方のフィーディング狙いで巻モノ投入。そして何よりこの状況であればオレからもバスからもお互いに見えない、「見えるバスは釣れないので見えなくなるまで待つ」ハッキリ言って昼間から狙ってました・・・オレが巻かずに終わる訳無いっ(爆)。
 で・・・新艇の機動力を活かしてソソクサとシャローに移動。クランクを巻き始めると程なくして波動を聞きつけたバス達がライズし始める、カラーは信用度絶大のキンクロ。まんまと狙い通り・・・この時点で相当ニヤニヤ顔だったと思う(笑)。

そしてこの日第2の事件・・・・・

..

.

.

.

.

.

.

 

 

ど~んっ!!  ゴンザレス・・・


 ナント、51cmのビッグママ! バス釣りを始めて15年目にして人生初の50up捕獲に成功っ!!


「ついにやっちまいましたっ!!」

「itaルアーにはお世話になりっぱなしッス!!」

 さらに出来過ぎな話しは今回のヒットルアー・・・昨年イタチさんオーダーメイドで制作していただいた「深井君」。オカッパリでロストする訳にはいかないのでこの日が実戦初投入。デビューして即オレに最高の獲物を連れてきてくれました。


「大袈裟でなく人生の目標をひとつクリアしました・・・。」

「ピント甘いし・・・ホントは平らなところでシッカリスケール当てて撮りたかった(苦笑)。」

 最後の最後に逆転サヨナラ満塁場外ホームラン的な結果・・・なんとも表現する言葉が見つかりません(苦笑)。50upだったのは運的要素もかなり大きいけど大好きなクランクベイトで狙い通りに出した1本・・・嬉しさは格別です。ただ1つだけ残念だったのは既に辺りは真っ暗でまともな写真が残せなかった事。

マジでしばらく交通事故とかに気を付けます(爆)。 

=Fishing Counter=
本日の釣果
   ・10尾 (51cm・40cm・・・その他大勢)
本日のヒットルアー 
  ・カットテールワーム4inc ジグヘッドワッキー
 
  ・nabe-ken Jig
  ・イタチエンジニアリング 深井君
本日のロストルアー
  ・nabe-ken Jig

使用タックル
  ・ Megebass F2-57X
+ Daiwa Alphas 103 Type-F 
  ・ SMITH The STRATEGY SS-66LR + Daiwa FREAMS KIX 1500

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございますですっ☆☆☆

てか51センチってすげーっすねっ!!

本当にバス?いや、お魚?

んで、祝い酒はいつでしょーか?w
2009/04/15(水) 22:19 | URL | ラブリィ #-[ 編集]
おぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!
『深井君』で大迫力のゴーマル!
遂にやりましたねぇ~
つーか私自身『深井君』で釣れた事がなかったりする…(笑)
いやいや…マジで感動ですわ
2009/04/15(水) 23:33 | URL | イタチ #-[ 編集]
遂にやりましたね!!
初フローターでいきなり。
今年はアタリ年ちゃいますか!!
2009/04/16(木) 08:35 | URL | あさやん #.rBA.pw.[ 編集]
しかも会長ルアーで…(いい意味で笑
プロの方なので写真気にされてる様ですが…

…ばっちりデカバスです!!(笑
2009/04/16(木) 13:02 | URL | norsaw #-[ 編集]
ついに・・・

これだから釣りは辞められんのだっ!!


祝杯は一昨日から個人的に毎晩・・・(笑)。
2009/04/16(木) 19:24 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
毎度お世話になってます・・・(笑)。

お陰様で人生の目標であった50upが達成出来ました。
狙い通りの1本・・・自分でも神懸かり的なハマリ方でした。

深井君をチョイスしたのは暗くても目立つボディーサイズとカラー・・・
そして、せっかく頂いたルアーで結果を出したいと言う邪念です(爆)。

次は55cmを目指しますっ!!
2009/04/16(木) 19:29 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
苦節(?)15年・・・とうとうやりましたっ!!
サイズもそうですが・・・狙い通りと言う意味でも忘れられない1本になりそうです。

今年は初釣りで初バス・・・その後は沈黙。
初浮きでデカバス・・・
と来ているのでソチラにお邪魔するまではボートには乗らないと決めました(笑)。

初ボート釣行、よろしくお願いします!
2009/04/16(木) 19:37 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
やりましたよぉ~。もうイタルアーにはお世話になりっぱなしです!

釣った時は大興奮でイッちゃってたと思います・・・
スケール当てた後、スケールじゃなくてバスの方をフローターのバックにしまいそうになるし(爆)。
持って帰ろうとしたんですかネェ?
リリースしてすぐ手も洗わずにメール打って、メールしづらいと思ったら携帯ヌルヌルだし。

バスマンとしての器がバレますな(苦笑)。

2009/04/16(木) 19:43 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
お待ち申し上げておりますが…
それ、結構プレッシャー高いなぁ(笑)

お気軽!!琵琶湖フィッシングでいきましょう!!
2009/04/18(土) 19:07 | URL | あさやん #.rBA.pw.[ 編集]
琵琶湖のポテンシャルを持ってしても・・・
初めてのフィールド+自分の腕では・・・(苦笑)。

気難しい季節でもありますし「まずは1本」・・・と、いつも通りで望むつもりです!
2009/04/18(土) 22:22 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
