股旅釣行・琵琶湖初挑戦

ここでは、「股旅釣行・琵琶湖初挑戦」 に関する記事を紹介しています。

 2006年春、ブログ開設当初からお付き合いいただいている「関西の兄貴」あさやんさん・・・。知り合った当初からお誘いいただいていた琵琶湖遠征が今回3年越しでついに実現っ!! 高速道路も1000円になったし・・・26日~29日の4日間、行き帰りの移動日を割引の効く土日・祭日に設定し行ってきました初琵琶湖。もちろんその間業務は完全放棄(爆)。なにせ3日分なんで長文注意(笑)。

  4/26・移動日・・・
 高速道路が1000円になったお陰で良い事もあれば悪い事も・・・そう、渋滞。ネコも杓子も高速道路に乗るであろうと渋滞回避の為、早朝5:00出発。早出の甲斐あって途中のサービスエリアで2時間以上昼寝したにもかかわらず15:00過ぎには琵琶湖ポパイ到着。あさやんさんとは深夜~明け方の間に合流予定、1人でフィールドの様子を観察するつもりでいたんだけどあさやんさんの粋な計らいで地元の釣り仲間
¥(゚_゚)¥さんと合流。急遽オカッパリエキスパート¥(゚_゚)¥さんの釣りに同行させていただき「ヘビキャロ道場」に入門。


「ついに・・・琵琶湖初見参っ!!」

 ¥(゚_゚)¥さん、クルマのトランクにはガチガチに硬いロングロッドが1本だけのヘビキャロ1本勝負・・・ステキ過ぎるっ!! 早速オレもヘビキャロ仕掛けを分けていただき一番長い6.8のロッドで挑戦。結果は撃沈、でも1人でウロウロする心細さから解放されとっぷり暗くなるまで楽しい時間を過ごさせていただいた。
 ¥(゚_゚)¥さんとお別れした後、21:00に無理くり仕事を片づけて駆けつけてくれたあさやんさんと合流・・・食事してクルマの止め場所を確保してビールで乾杯!! その後は翌日に備えそのまま車中泊(笑)。

  4/27・釣行1日目・・・
 6:00、あさやんさんの愛艇に乗せていただき琵琶湖マリンさんから出撃。湖上は強風&雨・・・防寒着ないといられない辛い状況、早速手荒い琵琶湖の洗礼(泣)。あさやんさんガイドで実績ポイントを案内していただき状況説明を受ける。しかしアタマの中は真っ白、全然キモが掴めない・・・正直、オレの思考回路と全く一致しなかった(汗)。


「エンジンにエレキ・・・必死に漕がなくてもイイ(笑)。ビバ動力っ!!」

 今までの経験値から絶対の自信を持っていた事・・・それは真冬のシーズンオフを除けば水深が浅くなれば浅くなる程魚影が濃いって事。水深のあるリザーバーでもバスが付いているのは表層から数m以内である確立が最も高いし、霞や牛久沼ともなればほとんどのバスが水深数十cmしかないアシ際などに潜んでいる。しかしながら今回行ったエリアの場合はほぼ全ての水深がウィードだらけ。バスは確実にその中に潜んでいて言ってみればオレが信じていたモノとまるで逆・・・ボトムからウィードトップまでの一定層にバスが付いている。たぶん前日のババ荒れで完全にウィードに潜り込んでしまったのだろう・・・参った(泣)。
 一応、ウィードトップでスピナーベイト・クランクベイト・ジャークベイトなど巻いてみたり対琵琶湖用に用意したマキラバやスコーンなどを通してみたけど巻モノは全然ダメ。もちろんライトリグもやったけど強い風と波でリズムが掴めず・・・そう、ボートは揺れるモノなのだ(爆)。ボートで釣りする事なんて年に1回有るか無いか、オレがボートに乗る時は釣りではなくて取材の時だけだもんなぁ~(苦笑)。


「お土産に持参したお守り・・・効果アリ??」

 そんな状況でもあさやんさんは55cm・50cmと2本の50upを仕留めた・・・さすがっ!! オレは50upのいる場所に案内して貰っているにもかかわらずノーフィッシュで撃沈。見事返り討ちにされました。
 「このまま東京に帰す訳にはいかない」・・・予備日だった翌日もあさやんさんとボートで出撃する事に、ありがたい話しです。夜、食事しながら反省会、あさやんさんと別れた後は無料駐車場にクルマを止めて車内でビール片手にイメトレに励む(笑)。


「浜に乗り上げアングラーズインで食事・・・関東者には憧れですヮ(笑)。」

 4/28・釣行2日目・・・
 この日も朝はやたらと寒い、予報に反して風もかなり強め・・・ジャブジャブの湖面を走って昨日の場所へ。まずはイメトレ通りにライトリグ投入、使ったのはフワンプクローラー+1/64ozネイルシンカー+ネコリグマスター、どんだけフィネスだよっ(笑)。しかし、お陰でわずか数投で結果を出せた・・・50upとは行かなかったけど体格の良い40upゲット!! 初の琵琶湖バス・・・船上であさやんさんとガッチリ握手、バンザーイ!!


「ファースト琵琶湖バス・・・メッチャうれしいっ!!」

 その後も風が吹き荒れたり急にベタ凪になったり、晴れたと思ったら雨が降ったり・・・色んな状況の琵琶湖を1日で体験しましたよ。釣果の方は2人でポロッ・・・ポロッ・・・ってな感じ。そして昼過ぎクンクン・・・と明確なアタリにスウィープフッキングした途端ロッドは弓なり、リールを巻いても巻いてもドラグが滑る。ついに50up?と思ったら・・・上がってきたのは藻のオバケ。中から30cmくらいのカワイイバスちゃんが出て来ました・・・まっ、別の意味でモンスターだったけど(爆)。


「場所が場所だし・・・マジでやっちまったかと思った(爆)。」

 そして夕方、タイムアップまで残り1時間を切った頃についにドラマ魚が来たっ・・・あさやんさんに(爆)。 この日唯一の50up!! いやぁ~・・・琵琶湖のポテンシャルを見た気がしました。我々が関東で40upに大喜びしているのと同じくらいの感覚で50upが釣れてしまうような感じ。結局、このままマリーナの帰着時間となりタイムアップ、50upは出なかったけど40up3本とチビのモンスターを1本・・・初挑戦にしては上々かと、個人的には大満足。


「今回の釣果・・・次はがんばって50up」

 こんなに長時間釣りだけに没頭できたのは久々。なんともステキな3日間を過ごすことが出来ました。それもこれもあさやんさん、そして今回の遠征を快く許してくれた奥さん・・・それからあさやんさんのステキなお仲間達のお陰です。初日から湖上にいても30分と空かずにメールや電話・・・あさやんさんだけでなく、釣り仲間の面々からも色々と情報やアドバイスを受けるという正にauも顔負けの完全フルサポート態勢・・・50upを釣って恩返し出来れば最高だったけどそこは万年初心者バサー、なんとも不甲斐なくてスミマセン(泣)。でも本人的には大満足、琵琶湖に再挑戦する事は既に決意済みなのでご心配なく!
 この季節の琵琶湖遠征が来年もその先も毎年の恒例になるように必死に働いて必死に遊ぶ事をあさやんさんと誓い合って今回の旅は終了しました・・・。

Spesial Thanks to ・・・ あさやんさん&ゆかいな仲間達
(¥(゚_゚)¥さん・(‘⊥´)先輩・(メ`д´)ノノ さん・(゜д゜)屮さん・σ(=^‥^=)♂さん・(◎Ω◎)┛さん・ュ(^__^)ス;kさん・Keinishiさん)

                                                        by  nabe-ken

=Fishing Counter=
本日の釣果
   ・4尾 
本日のヒットルアー 
  ・スワンプクローラー(ネコリグマスター+1/64・1/32ネイルシンカー)

本日のロストルアー
  ・nabe-ken Jig

使用タックル
  ・ Megebass F4-68X + Daiwa アグレスト 
  ・ Megebass F4-63Xdti  + Daiwa Alphas 103 Type-F 
  ・ Megebass F2-61XS
+ SHIMANO バイオマスター2000 
  ・ SMITH The STRATEGY SS-66LR + Daiwa FREAMS KIX 1500

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
二泊三日の琵琶湖釣行。残念ながらスーパービッグは次回持ち越しとなりましたが、楽しんでいただけたようで良かったです。初日はフィールドの違いに苦労されたようですが、流石はナベちゃんン!!いきなり40アップ釣った時はビビりました(笑)今度は、二人でデカバスフンガー持ちしましょね!!僕もメッチャ楽しかったです!
2009/04/30(木) 07:11 | URL | あさやん #.rBA.pw.[ 編集]
今回は完全フルサポートでなんとも贅沢な釣りをさせていただきました。
二泊三日の釣り三昧・・・自分も一応オトナなのでこの計画自体がスーパービッグ!!
最高の体験をさせていただきました!!

必死に働いてまた行けるようにがんばります。
富岡八幡の神様・・・次回は自分にも味方してください(笑)。
2009/04/30(木) 08:39 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
悪天候もロングドライブも本当にお疲れ様でした。

次回はオカッパリでもスーパービッグ味わって頂きたいです。

ムッチャ遠くからエンヤコラと息切れしながら寄せてくる醍醐味も是非!!
2009/04/30(木) 13:08 | URL | ¥(゚_゚)¥ #-[ 編集]
おおっ!
遂に初B湖!
しかもしっかりグッドサイズ釣ってるし!
さすがですねぇ~
どうやら日本一の湖を堪能しちゃったようで…癖になりますよ(笑)
2009/04/30(木) 23:22 | URL | イタチ #-[ 編集]
その節は大変お世話になりまして・・・。
おかっぱりも超魅力的ですねっ!!

次こそスーパービッグカモンっ!!

それまでコチラで修行しておきます。
2009/05/01(金) 01:18 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
お久しぶりです・・・(笑)。

ついに行ってしまいましたよ・・・禁断の湖にっ(爆)。

既に癖になっとります!!
次の休み、普通に行ってしまいそう(汗)。

今度は波・風の落ち着いた日に挑戦したいです。
やっぱ・・・日頃の行いですかネッ?
2009/05/01(金) 01:22 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
あさやんさんから情報を得て来られるのは知っていましたが、色々な事情(貧乏とも・・・w)がありましてお会いできませんでしたが、とりあえずは琵琶湖のポテンシャルがわかっていただけたと思います!
ガイド(あさやんさん)の腕がいいので確実に大きいのがいるエリアに入ってはいましたね。
次回はなるべくwお会いできるように家族サービスしておきます!!
2009/05/01(金) 20:11 | URL | right7 #-[ 編集]
あさやんさんのお陰で琵琶湖のポテンシャルを目の当たりに出来ました。
そして・・・ボートの下にデカバスがウロウロしていたにも係わらず攻略できませんでした(泣)。

次回までに腕を磨いておかないと!!

自分も早く修行に出られるように通常業務とパパ業務に励みます(笑)。
2009/05/01(金) 20:35 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
