じゃ~ん

ここでは、「じゃ~ん」 に関する記事を紹介しています。

 先日の稼ぎといつも行くキャスティングでG.Wセールの時にもらった金券2500円分を使ってまたまたロッドを購入しました。今回買ったのはメジャークラフト製の「スライサー SS60UL」です。ほぼ1万円のロッドを金券との合わせ技で7500円で購入。今年のアタマに買ったストラテジーも気に入っているのですが6.6ftは浮輪で使うにはチト長い・・・繊細なアタリを取ることは出来るのだけど入れたいスポットに入れづらい(汗)。
 今月末に迫った金券の使用期限を考えながら「さて・・・何をゲットするべぇ?」と思っていたのですが、自分の釣りの引き出しを増やすべく、あえて超フィネス向きのロッドを入手する事にしました。それにしても今年に入って4本目・・・病気ですな(笑)。それでも全部足したって以前こだわって買っていたメガバスロッドの半額以下で済んでます(爆)。


「値段から考えればクォリティーは高いと思います。」

 最後まで同じメジャークラフトの「コルキッシュ」と悩んだのですが・・・コチラはデザインはメチャメチャ格好イイんだけどULクラスはレングスが6.2ftからしか無い(泣)。一番気になっていたソリッドティップのモノは6.3ft・・・コレでは少し長いので諦めました。目的はあくまでもフィネスの練習用なので。最近は5.6ftとか5.8ftのショートレングスってあまりラインナップされなくなりましたネェ・・・。
 コレで次回から「ライトリグを打つべし打つべし」(爆)。とにかく今は釣りが上手くなりたいんです。だって・・・その過程や内容や密度に差があるとは言え、釣り歴だけで言えば第2次バスブームで釣りに入ったであろう今の若手プロと変わらないのに(泣)。オレに足りないのは修練とイメージ力だと・・・最近特に答えを絞り込んでいく能力の低さを思い知らされる事が多かったので。


「今回はイザって時のスモールプラグ使用を度外視してULをチョイス。」

 「弘法筆を選ばす」・・・って考え方もアリかも知れませんが、まずはキチンとバランスの取れたセッティングで覚えた方が早いですからネェ。一生懸命練習して「巻モノで釣れなかったらお手上げ」って現状を打開したいと思います!

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かにショートロッドのラインナップが少なくなりましたね。
ボクは反対に超ロングロッド探しているですが、これも9fクラスはバス用では皆無…
海アメとかサーモン用が充実しだしているので興味津津です。

早く入魂できたらいいですね!
2009/05/26(火) 21:40 | URL | ¥(゚_゚)¥ #-[ 編集]
またまたです・・・(苦笑)。
今持っているショートロッドはノーシンカーからスモールプラグまでこなせるようにL~MLクラスのモノなんです・・・。今年買った6.6ftではオーバーハングの下に滑り込ませづらいし。

「浮輪でフィネス」を実戦するのに買っちゃいました。
値段が値段なのでこれで技術が身に付けば十分元が取れます。

そんな訳で今年は「奥の手」習得に精進します!!
2009/05/26(火) 22:20 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
ロッドがどんどん増えてますな(笑)
最近のロッドは安くてもイイ物が多いらしいですからね~
最近の8万もするロッドとそれだけの値段の差があるのが妥当なのかちょっと疑問ですね
2009/05/28(木) 00:15 | URL | イタチ #-[ 編集]
増えてますネェ・・・(汗)。

今回は完全に釣りが上手くなりたいという欲望で購入に至りました。
値段は最低限に抑えて仕様を優先・・・またポキッとやるかも知れないし(苦笑)。

お高いロッドとの差は・・・今のところデザインぐらいしか分かりません(爆)。
2009/05/28(木) 08:03 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
メジャクラはソルトで愛用したりしてます…(2本
全く不満はないですね…
腕が足らないだけで…(笑
2009/05/28(木) 12:15 | URL | norsaw #-[ 編集]
今回は入門用というコンセプトなので十分過ぎるアイテムです。
数釣って覚えるにはオカッパリより浮輪かと・・・。

F2-57XとこのSS60ULがしばらく標準装備になりそうです。

マラソンがんばってくださいネ!!
2009/05/28(木) 19:48 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
