ムシシーズン到来

ここでは、「ムシシーズン到来」 に関する記事を紹介しています。

 お久しぶりの更新です・・・出張やら何やらありましてブログの方はスッカリ野ざらしになってました(苦笑)。で、今回の出張は林間学校・・・水~金曜日に2泊3日で群馬県は赤城に行って来ました。初日に山歩き(山登りって程のコースではない)があるので一応、前日に整体に行ってから出発・・・年は取りたくないですな


「この辺、観光地としてはあまり魅力的ではない気が・・・。」

 仕事の方は特に問題も無くこなして参りました。今回は3日目の朝に赤城山から嬉しい贈り物・・・この施設に泊まると毎朝、生徒達にかくれて喫煙所兼自動販売機コーナーにあるカップの自販機でモーニングコーヒーを飲むのが習慣なのだが(笑)、この日の朝もそこでホットコーヒーをすすってました。体育館の脇にある階段の途中にその場所はあるんだけど何気に階段の上の方に目をやると20段ほど上った辺りにクワガタらしき黒い物体。しかも「へ」の時に反った大アゴはどうやら「ノコギリクワガタ」っぽい
 それでも随分と離れていたので興奮気味に階段を駆け上がって確認に行くとコレがノコギリクワガタどころじゃない・・・なんと山の宝石「ミヤマクワガタ」じゃありませんかっ!! 速攻ゲットして、いつも携帯している缶コーヒー「ワンダ-ボディーショット」の缶を水ですすいで中に入れてお持ち帰り・・・。冬を越す種の「オオクワガタ」や「ヒラタクワガタ」は最近よく売られていたりしますが、個人的には「ミヤマクワガタ」や「ノコギリクワガタ」のへの字に曲がったアゴがかっこいいと思います。
 子どもの頃から都市部近郊で育ったオレにとってクワガタと言えばコクワ・・・がんばってもノコって感じだったのでミヤマは憧れのクワガタもイイとこ。野生のミヤマを見たのは多分10年以上振りにして人生で数回目です。標高が高く、涼しい山林に生息しているミヤマクワガタは飼育が難しいのは百も承知・・・だったんだけど、セガレにも見せてやりたかったので持ち帰る事にしました。


「ミヤマクワガタ・・・デカい・イカツイ・カッコいい」

 今日はウチの子ども達の通っている小学校の運動会の予定でした。今年も仕事を断りまくって空けていましたが去年同様雨で延期(泣)、・・・明日も空けているので何とか天候回復を祈るばかりです。親子共々休みになったのでセガレと玄関先でミヤマクワガタの飼育ケースをセットしました。その後、成虫になったウチのカブトムシの飼育ケースもセット・・・コチラは出張前にそろそろだろうと買っておきました。サナギのいた穴から姿が見えなくなったので腐葉土の上の方の枯葉をどかしてみると極小サイズのオスが2匹出てきていました。上手く行けばあと10匹ほど出て来る予定です。


「ウチのカブトムシも地上に出てきました・・・かなり小ぶりです(苦笑)。」

 元々カブトムシよりクワガタ派のオレとしてはクワガタブリーディングにも手を出したいんだけど・・・カブトムシより手間ヒマかかるので(苦笑)。今年、ノコギリクワガタをペアでゲット出来たらやってみようかな? ウチの子ども達も、仕事先の幼稚園の子ども達も喜んでくれるし(笑)。
 そしてクワガタやカブトムシが地上に現れ始めたって事は・・・トップウォーターも含めた完全なるハードルアーシーズン到来ですな。来週は腰を治してフローターを出したいところ・・・筋力トレーニングとかって名目でっ(爆)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お仕事、ご苦労様です。
ミヤマ=カッコイイですね~自分はお袋の実家(宮城)で一度見たきりです。
カブト=何故でしょうね?家で育てるとこんな感じなんですかね?
角がなかなか大きくなりませんね・・・
2009/06/06(土) 21:09 | URL | right7 #-[ 編集]
お久しぶりです・・・(苦笑)。

ほんとミヤマクワガタはなかなかお目にかかれませんよネ。
自分も随分前に猪苗代で見たきりでした。

カブトムシに関しては大きく育てたいと思ったら大きめの飼育ケースで1匹飼いだそうです。
以前子どもに幼虫を配るという区のイベントで専門家みたいな人が言ってました。
経費かかり過ぎて現実的じゃないですよネェ・・・(苦笑)。
2009/06/07(日) 07:26 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
写真家さんは想像以上に重労働なんですね。
カメラや機材を持って山登りはキツイでしょうね。
本当におつかれさまです!

カブトムシはやっぱりボクのも小さかったです。
因みに吉野方面は9割以上ミヤマでした。それもざっくりざくざくと!
かれこれ30年前のお話ですがw
2009/06/07(日) 20:25 | URL | ¥(゚_゚)¥ #-[ 編集]
カメラマンアシスタント・・・なんてモノを経験するとダメですネ。
腰痛とは既に20年近い付き合いです(泣)。

カブトムシは今日までにオスx2、メスx3が出て来ました。
今日出てきたメスはまずまずのサイズ・・・コレから出て来るオスに期待です。

クワガタは種類が豊富な分、所変われば・・・なんでしょうネェ。
平地育ちの自分にとってはコクワかノコがポピュラーでした。
2009/06/07(日) 21:34 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
おおっ!
ミヤマ!
私も身近だったのはコクワで、ミヤマは隣町まで行かないとなかなか見れませんでしたねぇ
2009/06/07(日) 23:03 | URL | イタチ #-[ 編集]
自分は旅行に行った時しかチャンスが無かったですよ・・・。
まさに幻のクワガタでしたネェ~。

北海道はミヤマばかりで逆にカブトムシが稀少だとか。
カブトは今朝もオス・メス各1匹出てきました。
2009/06/08(月) 07:56 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
