やっと出撃

ここでは、「やっと出撃」 に関する記事を紹介しています。

 前回の出撃から出張やら腰痛やらで間が空き、先週は見事に寝坊して出撃出来なかったのでほぼ1ヶ月振りの出撃です・・・(苦笑)。釣りの準備は前回済ませてるし、業務の方もやっつけた。早く寝るために奥さんが帰宅する前から夕飯の支度までして万全の体制(笑)。しかし・・・夕飯も済ませ、チビ姫と風呂に入って一緒に寝てしまおうと思ったら悪魔の電話・・・すでに時間は19:30、いつもの印刷会社営業氏から。昼間に制作依頼を受けていたDVDは納品したので???と思ったら、別の人に頼んでいたDVDの手直しを依頼された。しかも納期が無いのですぐ欲しいしとの事・・・。時間も無いし、一度他に出ているので予算も無いし、あまりやりたくはないけど仲間が困っているのに断る訳にも行かないので引き受けた(泣)。
 いつもの喫茶店で待ち合わせ、データを受け取り速攻で作業開始・・・2時間程の作業で出来上がり、DVDに書き込んでいる間に仮眠。1.5時間ほど寝てラベルの印刷等の仕上げをして印刷会社のポストにぶち込んで業務終了・・・で、そのまま釣り場へ。もう行く道からヨレヨレです(泣)。


「ほぼ1ヶ月のご無沙汰・・・(泣)。」

 5:00釣り開始・・・しかしながら前半の釣りに関してはほとんど書くことがありません(泣)。目標としてはトップで釣る事と新竿・スライサーを曲げる事の2つ・・・でも、バスの反応は皆無、朝のライズからして異様に少ない。農薬が入ったのか?まだアフターなのか?・・・間隔が空いているので状況が掴めない。水位も前回よりは高いけど、現状が減水傾向か増水傾向かも不明。オマケにヘラ師の例会が3つくらい入っていてヘラ師だらけで思うように釣りが出来ない(泣)。
 ポイント潰す覚悟でアチコチ真上から覗いてみたけどいつもなら口を使わなくてもバスの姿は確認出来るのに、今回に限ってはほとんどお留守(泣)。


「水が悪すぎ・・・農作業の影響だろうか?」

 バスがいないとギルは俄然元気・・・(苦笑)。朝から竿先に伝わるのはプルプルプルっていうギルバイトのみ。ウィードの中でもチュバチュパやっていてトップにも好反応。ザラやビッグバドにまでバチャバチャとアタックして来る始末・・・身の丈をわきまえろよっ(爆)。  バスっぽいアタックはDOG-XとONE'S BUGに1回づつあったのみ・・・しかも数十cmわき。ウィードの無い場所は異様に水が悪いし、昨晩の無理がたたって電池も切れ気味なので寝ることに。


「こんなのも投入・・・いやいや真剣です(笑)。」

 夕方、ウィード帯とその周りのシャローだけに的を絞って再チャレンジ。ヘラ師のボートは16:00帰着なので入れ替わりで出る。琵琶湖遠征の時¥(゚_゚)¥師匠に教わったヘビキャロをULのスライサー用に改良して投入。
 引っかかったらシェイクしてハングオフ・・・プルプルプルプル相変わらずのギルバイトを無視し続けて粘っているとゴゴンっと明確なバスのアタリ!! ウィードの中なのでサイズは不明、ドラグをジージー言わせてなんとか引きずり出すと今度は真下に突っ込み激しく抵抗(汗)。ラインはP.E18lbなので問題無いがULのスライサーは笑っちゃうくらいブチ曲がる・・・楽し過ぎるぜっ!!


「12時間を費やして手にした1本・・・チビだったら目も当てられないな(笑)。」

 何とか引きずり寄せて下アゴを掴む・・・上がってきたのは47cmのビッグバス、結構復活していそうなプロポーションでした。時間は17:00・・・開始から12時間後にやっと手にしたこの1本で今回は終了。それでもこのサイズと何よりスリル満点の好ファイトは何もかもチャラにしてくれるだけのモノでした。
 薄暗くなる頃上陸、帰り道は疲れ果てて廃人同然・・・次はトップにガポっと出てくれないかなぁ~。

=Fishing Counter=
本日の釣果
   ・1尾 
本日のヒットルアー 
  ・ケイテック ミノーシェイプ(キャロ)  

本日のロストルアー
  ・ナシ

使用タックル
  ・ Megebass F2-57X
+ Daiwa AGGRST100SH 
  ・ MajorCraft Slicer SS60-UL
+ Daiwa FREAMS KIX 1500

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
意地で獲った1本ですね。
自分なら午前中でお帰りモードでした。(苦笑)
2009/06/17(水) 20:02 | URL | 酔拳士 #-[ 編集]
最後にBIG1!!!
すばらしい~

作戦大成功ですね!
newロッドに入魂おめでとうございます
2009/06/17(水) 21:56 | URL | ¥(゚_゚)¥ #-[ 編集]
最高の1匹ですねぇ
なんかまたゴーマルが出そうな感じじゃないですか~
今度はトップでゴーマルでしょ!
2009/06/17(水) 22:55 | URL | イタチ #-[ 編集]
意地だな・・・(笑)。
でもバス釣りの50%以上は釣るまでに色々と試行錯誤するプロセスの部分なのでこんな日もそれなりに充実感はあります。

もちろん釣れる=答えに辿り着く・・・って事なので釣れた方が良いですが(笑)。
答えも1つじゃないしネっ。
2009/06/18(木) 19:53 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
今回は浮輪なんで、当然ヘビキャロの仕掛けはナシ・・・。
ノーシンカーではダメだったので、あの仕掛けをヒントにすり抜けの良さそうなドロップショット用のリザーバーシンカーをフックの手前40~50cmの所に付けで無理矢理キャロにリグりました(笑)。
無理矢理だった割にはまんまと成功・・・シンカーの位置もすぐに調整できるし中々でした。

オカッパリで出撃した時は師匠直伝のヘビキャロを投入したいと思います。
オールスターのMHが活躍してくれるでしょうっ!!
2009/06/18(木) 20:01 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
トップで釣りたかったですネェ~・・・(苦笑)。
DOG-Xで1本獲れると思ったのですが・・・甘くなかったです。

次こそトップに出てくれると良いのですが・・・どうでしょう?
期待感はかなりあるんですけど(爆)。

50upもまた釣りたいです・・・もちろん関東でっ!!
2009/06/18(木) 20:07 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
激務のあとの一発は最高ですね!
しかも納竿直前で。
21日に頑張ってきます。
2009/06/19(金) 17:28 | URL | right7 #-[ 編集]
いゃぁ、1尾に辿り着くまでホントに長かったです・・・業務も含めて(苦笑)。
久々に行ったのに今回は水がもの凄く悪かったですネ。
色も白濁、ゴミだらけ・・・バズとか引くとアブクが何時までも消えないし(泣)。

21日出撃ですか・・・がんばってください!!
父の日だし、きっと湖からのご褒美かありますよ~!!
2009/06/20(土) 10:12 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
