にわか鈑金屋の末路

ここでは、「にわか鈑金屋の末路」 に関する記事を紹介しています。

 えー・・・年末年始の暇時間を利用してずっと鈑金屋してました(笑)。年末にベッコリやったところをパテで埋めて缶スプレーで塗装してやりました。ついでにだいぶ前にガリっとやってしまったバンパーとスポイラーの角っちょも補修。
 最寄りのホームセンターで「激安補修っ!!」って出ていた案内に補修レベル別に写真と料金が出ていたので照らし合わせたんだけど今回のレベルだと6万コ-スと8万コースの間位でした(泣)。


「前回の写真から続いてパテを整形」


「ついでにこちらも補修しておきました(笑)。」

 あまりのショックで最初の写真は撮るの忘れました(苦笑)。で・・・まずはパテ埋め。厚塗りパテで3回盛ってある程度整形した後薄付けパテ・・・ノリはガンプラ並ですヮ(爆)。その後プラサフで下地作り・・・したんだけどイマイチ気に入らなくて薄付けパテからやり直し。下地噴いてから#800→#1000→#1500と番手を上げつつサンドペーパーで仕上げ黒軍鶏のカラー「アメジストブラックP」を噴き付けたのが大晦日(笑)。


「こうしてオレの2009年が終わった・・・(泣)。」

 年が明けて正月2日塗装面にスプレー塗装独特のザラザラ感があるので粗目のコンパウンドでシコシコ磨き均す・・・ボカシ剤も使ったんですけどネェ。翌日、しっかり脱脂していよいよクリアー塗装・・・ここから振り出しには戻りたくないので慎重に慎重に。
 その後スキーに出かけている間にしっかり乾燥。


「完成~っ・・・の図」

 旅から戻ってコンパウンドがけ・・・粗目のモノでザラザラを取りツヤ出し用で仕上げる。ここまででやっと完成・・・しかしながらやはり曲線の部分なんでよく見るとわかっちゃいますネェ(泣)。所詮素人仕事って事でしょうか(泣)。
 それにしても時間も金もそれなりにかかりました・・・特に毎日クルマ動かすんで何回も養生せにゃならんし。まぁ金持ちならプロに任せるってのが正解なんでしょうなっ。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
範囲が広いので均一にするのは大変だったでしょ!
根気が無いと絶対できない作業ですは…

完成お疲れ様です!
2010/01/10(日) 14:48 | URL | ¥(゚_゚)¥ #-[ 編集]
ツヤ出ししてモノが映り込むとわかっちゃうんですよネェ(苦笑)。
気に入らないんですけど当分やりたくないです。
やはりプロに任せた方が・・・
2010/01/11(月) 01:22 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
職人ですね…。
憧れますわ…マジで…
2010/01/27(水) 00:38 | URL | norsaw #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
