今想う事・・・(今の想いを忘れない為に)

ここでは、「今想う事・・・(今の想いを忘れない為に)」 に関する記事を紹介しています。
ご無沙汰です(苦笑)。
震災以降バタバタとしながらもありがたい事に取引先が増えたりもしてメチャメチャ忙しかったです。オマケに上のお姉ちゃんとチビ姫がダブル入学だったり・・・。おかげで今まで遅くとも卒業と入学の撮影の間までには必ず初フローター釣行を敢行していたのに今年は見送り、更に3日前に企画していた釣りもチョッと仕事が盛り上がってしまい見送り(泣)。
「釣りをする為に仕事している」と公言してきたオレにしてみれば「ホントに何だかなぁ~」ってな状況ですが今は想う所があってそんなでもないです。


「ピカピカの一年生・・・かなりピカピカに撮ってみました(笑)。」

ひとつは今年制作したアルバムに対してお母さん達から何通もお礼のお手紙をいただきました。コレは今まで雇われカメラマンをしていた時には聞いたこと無かったし想像すら出来なかった事。今までの既存の写真屋とは一線を画す姿勢でやって来ましたが、確実に浸透していたんだなぁと涙が出るほど嬉しかったです。ホント・・・感謝感謝です。

そしてもう一つは日々テレビから流れて来る震災で被災した現地の映像です。瓦礫の中からアルバムや写真を必死になって探し出そうとする人々。運良く思い出の品を発見して帰らぬ人に思いをはせる姿。毎日そんな映像を見ている中でその思い出となる写真を買っていただいている身としては改めて「写真のチカラ」みたいなモノを強烈に再認識させられています。

人が写真に対してお金を払うという時は幸せの記録に対してだとほぼ言い切れると思う。幼稚園や学校の行事、七五三に成人式・・・結婚式等々。写真が記録する道具であると考えるなら戦争や災害、事件の記録以外、大多数の人間が関わるのは幸せの記録としての写真だと。そんな被災地の映像を見るたびにまだまだだと身を引き締める思いです

そんな訳で「写ってりゃ買う」みたいな考え方してる大多数の写真屋に対しては今まで以上に敵意剥き出しでがんばろうと思ってます。「イイ写真には人を幸せにするチカラがある」ってずっと信じてきた事が再確認出来たのでっ!!

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

コメント
この記事へのコメント
いつも表情が生き生きしていていいなぁと思いながら拝見しています。

これからも楽しみにしていますよ!
2011/04/17(日) 22:03 | URL | ¥(゚_゚)¥ #-[ 編集]
仕事でも自分の子どもと同じように愛情込めて生き生き撮るのがウチのウリです。

がんばりますよっ・・・仕事も釣りもっ!!
2011/04/18(月) 09:27 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
色々とご苦労様です。ウチも高・中・小の入学式を終え一段落(忙しいのはかみさんだけというウワサもw)しています。写真=人それぞれ思い出ってありますから、大切だと思います!
2011/04/18(月) 20:19 | URL | right7 #-[ 編集]
毎度鈍レスでスミマセン(汗)。

良い思い出を良いカタチで残すお手伝いができれば・・・。
芸術家とかではなく、腕の良い職人・・・
そして気のきく商店主として写真を撮って行けたらと思います。
2011/04/24(日) 19:24 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
