リニューアル

ここでは、「リニューアル」 に関する記事を紹介しています。
震災でメチャクチャになってしまった事務所の水槽・・・「中規模リザーバー」。既に液状化している底床があんなに長時間シェイクされ続けていたのでそれはそれはひどい有様でした。せっかく育っていた下草類はみんなプカプカ浮いちゃったし、流木も転げてしまったし(泣)。
その後もわりと大きな余震が続いていたので放置プレイ。しかし、差し迫った計画を実行すべく一念発起・・・事故でカラダがダルいからあんまり長時間仕事する気にならないしネェ(苦笑)。


「また一からやり直し・・・トホホ(泣)。」

昨年は猛暑で水槽内の水温も連日30℃オーバー、水草がみんなトロトロ・・・しかも今年は水温27℃までしか耐えられないとされているエビちゃん達もいるので外部濾過器と水槽の間にクーラーを導入しようと計画中。結構お高いけど昼間はほとんど人のいない事務所で24時間エアコンつけっぱって訳にもいかないし(汗)。電気代もさる事ながら今年はそれだけの電力が供給されるかも不安・・・。

今回は底面に肥料(パワーサンド)を敷いてから「プラチナソイル」を敷き詰める・・・仕様は底面濾過、外部濾過器直結とエアレーションも兼ねてエアーリフト式の併用にしてみました。プラチナソイルとパワーサンドはどちらもいつも行く店の店長オススメ・・・チョットお高いけど失敗したくないので今回はろ材から何からみんな素直に従う。しかし、ADAモノはホントにイイ値段するよなぁ(笑)。
バクテリアが湧いて水質が安定したらエビちゃんの移住を開始する予定・・・そう、水温が上がる前に水を作っておかなきゃならないんで一念発起した訳です。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
以前、90センチ水槽でファンをつけていたら水温は結構安定(といっても28度ていど)してましたよ。
水草=Co2キットを導入したら、成長しすぎて間引きするのが大変でした。w
2011/05/01(日) 17:56 | URL | right7 #-[ 編集]
90cmですかっ・・・夢ですネェ。

ファンは昨年小さいの付けたんですが・・・
エアコンつけてないとヌルイ空気をかき回しているだけであまり効果が無いみたいです(泣)。

水草・・・早く根付いてくれると良いのですが。
2011/05/05(木) 13:45 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
