2011 琵琶湖遠征

ここでは、「2011 琵琶湖遠征」 に関する記事を紹介しています。
GW直後に設定していた琵琶湖遠征、追突事故での体調不良からほぼ2ヶ月伸ばしでようやく実現しました。モチロン前日は整体の先生にしっかりカラダをほぐしてもらい出発。

6月30日
早朝4時出発・・・ガソリン口切イッパイにして首都高川口線加賀でON、首都高→東名→名神ルート大津でOFFのんびり巡航で昼頃到着。昼飯食ってクルマで寝るも暑くて熟睡出来ず。夕方、和邇浜で沐浴するも反応ナシ・・・王将でレバニラ食って銭湯行って23時頃就寝。

7月1日
あさやんさんと早朝3時半に合流。出撃準備して5時に出船。マリーナ直近のワンドに出来たマット周りでやたらとバスが上ずっていたのでバズで流すと反応アリ・・・しかし出ても乗らない。そんな中あさやんさんがトリプルインパクトで1尾目キャッチ。
陽が出ると沈黙続き・・・かなり低活性の様相。湖のコンディションとしては多少の雨以外は過去に無い位のイイ感じだったんだけどなぁ(汗)。
結果は12時間釣りして20cmと35cmの2本のみ・・・琵琶湖サイズには程遠かったです(汗)。でも暴力的に荒れてない琵琶湖を満喫(笑)。The BIWAKO最高っ(笑)。


「嵐を呼ぶ男から脱却・・・琵琶湖満喫です(笑)。」

その後、ひとっ風呂浴びてアイランドにて¥(゚_゚)¥師匠と合流・・・夜の部突入。今年はタープまで張っていただいた上に扇風機完備と至れり尽くせりの充実ぶり(笑)。その上釣り談議に華をさかせつつ枝豆に餃子に唐揚げ・・・そして黒ラベルと24時間体制で楽しませていただきました。感謝感謝・・・ホント、自宅から500km以上も離れた土地にこんなにもステキな釣り仲間がいてくれる自分の幸せさを再認識した夜でした!!


「キレイな夜景にオジサン3人のステキな夜(爆)。」

7月2日
4:30起床で即釣り開始。¥(゚_゚)¥師匠とアイランド一周釣り歩きツアー・・・ベイトロッド1本でガチンコ勝負(笑)。表側は反応薄だったけど裏のリリーパッドは生命感モリモリ・・・頻繁にバスがボイルしてそのたびにヒシモに穴が開くので見ているだけでエキサイティング。アノ手コノ手で何とか騙してやろうとがんばるけどベイトが豊富過ぎるのかナカナカ騙しきれない状況。
かなり粘っているとウルトラバイブスピードクローのライトテキサスでヒシモの上をピロピロ引きしていた時に後方の水が盛り上がる。コフーン度MAX・・・巻くのを止めて少し落とし込んだ瞬間ド派手な水柱を上げて引ったくられた。


「記憶に残るサイコーの1本・・・あと3cm、先が見えて来た!!」

ブリブリの47cmゲット・・・絡みついたヒシモもあって相当な重量感だったけど今回の遠征用に仕込んでおいた剛腕ロッドが難なくねじ伏せてくれました。オレの琵琶湖記録更新、そして当面の目標だった50upが見えて来ました。そして、この数カ月間ずっとコレで釣りたいと宣言していたウルトラバイブスピードクローのテキサス、ロッドも初曲がりだし色んな意味でうれしい1本。

午後は作戦本部であるタープに戻りシエスタ(笑)。夕方に本部を撤収して午後の部開始。反対回りで攻めて行くと飽きない程度に何度も出てくれるんだけど乗らず(泣)。¥(゚_゚)¥師匠に1本・・・コレもコロコロに回復した40up。オレは追加出来なかったけどトップリ陽が暮れるまで遊びまくりました。

¥(゚_゚)¥師匠と別れ一休みしてから帰路に・・・帰りは新名神→伊勢湾岸ルート。足柄SAまでノンストップでがんばったけど力尽きて爆睡・・・今朝帰宅。実は今日結婚記念日なんでなるべく家に居ようかと(汗)。

今年も24時間釣り三昧の幸せな時間。サポートしていただいたお仲間に感謝!!そして、来年の夜の部ではあのお方と写真のお話も少し出来たら良いなぁ・・・と思います。

=Fishing Counter=
今回の釣果
   ・3尾 (47~20cm)
今回のヒットルアー   
  ・ゲーリー スイムセンコー
  ・ゲーリー ダブルテールグラブ
  ・ZBC ウルトラバイブスピードクロー 5gテキサス
今回のロストルアー
  ・ハイピッチャー
  ・V-FLAT
使用タックル 
  ・ BELL's Specialst GB66M  +  Daiwa Alphas typeF 
  ・ SMITH The STRATEGY SS-66LR  + PFLUEGER SupremeXT
  ・Newロッド
 


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なかなか釣れそうで釣れない状況でしたが、一発おめでとうございます!

すでに来年の遠征を楽しみです!

そしていよいよ50うpですね!
2011/07/04(月) 05:40 | URL | ¥(゚_゚)¥ #-[ 編集]
釣れない琵琶湖になってしまい
申し訳ありませんでした。。。。。
修行が足りません。

2011/07/04(月) 10:37 | URL | あさやん #AkT6zNNU[ 編集]
¥(゚_゚)¥師匠・・・
オカッパリガイドに宴会部長にありがとうございました!!

しかしアノ一発は強烈でした。

次またお会い出来るのを楽しみにしています。
2011/07/04(月) 21:48 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
あさやんさん・・・
今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!!

釣れなかったのは運とその状況を打開出来なかった自分の修行不足です。
そして・・・魚に翻弄されるのもバス釣りの楽しみのひとつだったり・・・(笑)。
感謝感謝ですょ!!

マリーナの釣果情報見ました。
何年かかってでもいつかあんなモンスター級を仕留めたいと思います。
懲りずにまた出向きますのでよろしくお願いします!!
2011/07/04(月) 21:55 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
遠征が今から待ち遠しいですね!
うpちゃんまであと一歩までくると。
自分も時間さえ合えば・・・
2011/07/05(火) 16:28 | URL | right7 #-[ 編集]
ホントに楽しかったですし来年が楽しみです!!

まぁ、今回のサイズに関してはたまたまですけど(汗)。

お会い出来るのを楽しみに来年まで10cm・15cm先を妄想しながら修業します。
2011/07/07(木) 15:14 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
