スピーカーの修理

ここでは、「スピーカーの修理」 に関する記事を紹介しています。

最近何だか車内で音楽を聴いていてもどうにも音が悪い・・・。
トヨタの誇るトヨタライヴサウンドシステムとやらも15年落ちのポンコツ同様、劣化してダメダメか?・・・と思ったらスピーカーが一発死亡してた。
しかも運転席側のドア部分、オレのポジションからするとメインスピーカとも言えるヤツが・・・(笑)。
で、バリバリと内張を剥がしてスピーカを見ると・・・端子が折れて断線状態。 (T^T)
これじゃ鳴らんヮな。



「外見もだけど・・・中身もボロボロ (T^T)」


劣化してボロボロの純正スピーカー・・・ここは思い切って音の良い社外品に替えてしまおうとも思ったのだが、そろそろブレーキバッドも交換しなきゃだしオイル交換もやらなきゃだし点火プラグも寿命はとっくに過ぎてるし・・・・・・・・・・・無理っ!
そこで・・・今回はスピーカー入替えを諦めホームセンターで半田ゴテを購入。シコシコ直す事に決定っ!!半田付けなんて何年振りだろう・・・中坊の頃技術の授業で使って以来かも??



「それでもコテと半田で¥2000-程掛かってしまった!!」


楽勝で修理可能かと思ったんだけど配線も端子も酸化しているせいか半田のタマが上手いこと載ってくれず大苦戦(笑)。結局・・・折れた端子はリストラして配線同士を直結して固定。
半田付けってこんなに難しかったっけ??まぁなんとか線は繋がった・・・。



「ナカナカ上手く行かず汚い仕上がりになっちまった (T^T)」


早速クルマに取り付け開始・・・で無事に鳴るようになりました。
音もまずまず・・・って社外品の音の良さを体感してないからだろうけど(爆)。子どもの居るウチではクルマの中が大音量で音楽を楽しめる唯一の空間だけにホントはもっとカネ掛けてでもこだわりたいんだけどなぁ。



↓ポチっとClick!!↓
FC2ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
