子どもの写真をプリント

ここでは、「子どもの写真をプリント」 に関する記事を紹介しています。

夏休み中は出張三昧でほとんど家に居ることが出来なかった・・・。
で・・・奥さんに催促されて今頃子ども達の夏の思い出写真をプリントアウトする。海と山、今年は2回も家族で出かけてしまったので写真の量も多い。 (T^T)
一気に吐き出すべく取りあえずは近所の電気量販店に出向きL判の写真用紙を購入。EPSONの光沢写真用紙・・・お徳用400枚を購入。お値段¥2,000-・・・確かにお得だ(笑)。プリンターはキャノンだけどまぁいいか。
ついでにインクもお徳用詰め替えキットなるモノを購入・・・カートリッジの中身だけ注ぎ足すってヤツですヮ。そんな訳でお得まみれの吐き出し作業スタート・・・(笑)。


まずは明るさや色を修正・・・Nikon Captureの自動補正を駆使。ほとんどは自動補正でいけるけど中には少々面倒な発色をしている写真もある。それと自動補正を使うと全体的に彩度が上がってしまう傾向にあるようだ・・・まぁおウチプリントなんでお気楽に済ます手もあるがイザって時に使えないと困るので練習練習(笑)。


まずは8月後半に日光~鬼怒川温泉に行った時の分からプリントする写真を選んで修正。で、一気に吐き出してその間に8月前半に海水浴に行った写真を選んだり修正したり・・・と思ったらPCが固まる(笑)。最初のプリント分約70枚をプリンターに転送するだけで精一杯らしい。
もちろん激重ソフトNikon Captureなど開けるはずも無く・・・断念。もうメモリー1Gでは限界ですな・・・D200で撮影した1000万画素のRAWデータなんていじくった日にゃホントにツラそうだもんなぁ。メモリー増設も検討しないと・・・画像バックアップ用のHDDも増設せにゃならんし・・・いくら働いても出て行く一方ですなぁ。 il||li _| ̄|○ il||li


で・・・プリントを待つ間は報道ステーションを見ながらビール・・・お天気の市川さんの大ファンなんで(爆)。そして・・・深夜作業に突入!! もちろんビール片手にですがっ・・・。



「何でもため込むと後が大変ですなぁ・・・(T^T)」


うたた寝したり、詰め替え用のインクがあふれて手足が汚れたのでシャワーを浴びたりと色々ありつつも温泉~海~夏前の運動会とノルマをこなし・・・出来上がった写真は膨大な量になった・・・。総数200枚オーバー・・・そっちの方の整理は奥さんにお任せするとしよう(笑)。



↓ポチっとClick!!↓
FC2ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
