ランクルという名の扶養家族

ここでは、「ランクルという名の扶養家族」 に関する記事を紹介しています。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



ええ・・・来ましたよ。先日のランクル入院分の請求書がっ!!


あれから1週間で60㎞程度しか乗っていないのだが今のところラジエター周辺に不穏な動きはないので一応完治したと思われます・・・。
で・・・修理項目としては


  水漏れ修理(ラジエタータンク交換)
  ラジエター OH
  サーモスタット交換
  バイパスホース交換
  クーラント交換
  R ディスクパッド交換
  F ディスクキャリパー OH



「チュドーンっっ!! って感じで来ましたよ(苦笑)。」


となってました・・・。それに修理中にガス欠気味だったらしくガソリン10リッター給油したとの事。
請求金額しめて86,429円ナリ。


いゃあ・・・おかげで随分と財布が軽くなりました(泣)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

とんでも無い事になってしまったウチのランクル・・・意を決して修理工場に持ち込む
色々と見て貰った結果、やはりラジエターのアッパータンクに漏れがあるようだ。サーモスタットに関しても一度吹いたクルマは諦めて交換するのが基本だとか・・・(泣)。最低限そこまでは直さないとマズイらしい。ココまでで約10万円かかるとの事。 (;>_<;)ビェェン



で・・・更に最悪の場合、エンジンのヘッドが歪んで排気ガスが冷却系統に漏れ出している可能性があるらしい。そうすると漏れだしたエアーでLLCが減っていってしまいオーバーヒートが再発する結果になる。
修理としてはエンジンをバラしてオーバーホール、ヘッドに関しては研磨等で歪みを修正とカナリ大がかり・・・ココまでやると25万円くらいは覚悟しないといけないらしい。 il||li _| ̄|○ il||li


結論としては必要最低限・・・逝ってしまったアッパータンクとサーモスタットの交換と寿命が来たブレーキパッドの交換をお願いした。幸い上の方から漏れているのでほっといてもLLCが全部抜けてしまう事は無いハズ・・・騙し騙しは乗れているのでメーカーから部品を取るのでは無く、リビルド品を使ってなるべく安く上げて貰う方向でまずは部品探しからお願いした。排ガス混入はその後走って様子見ですな。



「壊れる上に査定はドンドン0に近づく・・・(泣)。」


一方、夢見がちなオヤジはチョット気に入ったランクル80後期型があったのでこちらもネットで見積もりを依頼、諸費用込みで190万との事でした。夢は夢・・・やっぱ直すしかないなぁ(苦笑)。
ちなみにコチラのクルマ平成7年式で走行距離75000Km、4500ccの最終型・・・ウチのランクルは平成3年式で走行距離はつい先程160000Kmを突破、4000ccの初期型。 (T^T)
コイツが壊れてばっかいるおかげで一向に買い替え貯金が出来ませんっ!!



「パパちゃんのクルマは壊れているのだよ・・・(泣)。」


ウチのチビ姫、実はクルマ大好き! 保育園の帰りは駐車場までトコトコ歩いていって「ブーブっ」・・・乗りたくて仕方ないらしい(笑)。今使っている駐車場が保育園の前にあるので連日乗せろと言って泣かれる。チビなりにクルマに異変が起きているのを察知しているらしい。
チビ姫の為にも早く安心して乗れるクルマに替えたいのだが・・・何より長距離乗れないクルマじゃ行きたくても釣りに行けないし・・・(涙)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

ランクルの状況・・・昨日家族を乗せ出かけている最中突然ボンネットの隙間から白煙が吹き出し始めた(汗)。で、慌ててクルマの通りが少ない側道の路肩に停車・・・家族を降ろし革手袋をはめボンネットを開けてみるとラジエターの上部からもの凄い勢いで水蒸気噴射中。そう言えばここ最近チェックなんてしてなかったなぁ・・・水温計もレッドゾーン。オーバーヒートってヤツですな。しかもエンジンルームに吹き出したサビサビのラジエター液がべっとりと付いていて全体的にウニ色になってるし(泣)。 il||li _| ̄|○ il||li



「コイツに乗ってるとブログのネタに困りませんなっ(泣)。」


目的地であるトイザらスまではクルマで後2~3分・・・取りあえず目の前にあったスーパーに飛び込み"六甲のおいしい水"2リットルX2本をお買い上げ、ラジエターキャップを外しランクルに飲ませると再び家族全員を積み込んで目的地に向かう。到着後スグにボンネットを開けてみるとやっぱりシュウシュウ言ってる。そりゃそうだよなぁ・・・ただの水なんだからさぁ(苦笑)。バイパスを挟んだ向かいにタイヤ館があったのでクーラントとラジエター用の漏れ止め剤を買おうと行ってみたがさすがタイヤ館、タイヤ以外の品揃えは期待ハズレも良いトコだ。仕方ないので諦めて奥さん達と合流・・・しかし、家までどうやって帰るかでアタマの中はグルグルだ(笑)。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


トイザらスで2時間程買い物、セガレのプレゼントとチビ姫の紙オムツを買って帰ることに。クルマに戻ると地面にサビ色のシミが出来ている・・・ヤバい感じだ。帰る途中のイエローハットまで移動・・・ボンネットの隙間と水温計を注視しながらソロソロと走るが途中で蒸気が噴き出す様な事は無かった。でも、それはきっと何とかなった訳ではなくて中に水分が残っていないからだろう。
イエローハットまで無事に辿り着きロングライフクーラントとホルツの漏れ止め剤を購入・・・しめて¥3500-ナリ。キャップを外し5リットル入りのクーラント液を注入すると案の定ほとんど入ってしまう。残りの1リットル弱をリザーブタンクに注入し漏れ止め剤をジャバジャバとよく振って注入・・・キャップを閉める。やはりココでもクルマの下にサビ色のシミが・・・。 (T^T)
後はグズグズしていても仕方ない、ここからウチまで約10分また全部漏れてしまう前にウチまで辿り着かないと・・・速攻でエンジンかけてブッ飛ばして帰る。なんとか無事に駐車場まで入れる事に成功。帰ってスグにボンネットを開けてチェック、すると・・・???漏れて無い。一旦買い物の荷物を持って家に帰り15分程して見に行っても下にシミも無いし漏れる音もしていない・・・さすがにラジエター廻りはまだ熱そうだしクーラント液も口切り一杯入れたのでまだキャップを外すのは怖い・・・夕方もう一度チェックする事にして家に戻ると雨が降り出した。コレじゃシミも分からないし風邪が悪化してもイヤなので翌日に持ち越す。 ┐( ̄ヘ ̄)┌



「ウニウニのベタベタ・・・熱いし汚いし触りたくないッス (T^T)」


で・・・今日、雨が止むのを待って駐車場まで出向きエンジンルームのチェック。まずはラジエターキャップを開けてクーラントの残量を見るが特に目減りしている様子は無い。でも昨日入れたにも関わらすサビサビ・・・コリャ一回ラジエター内の洗浄をしないとだなぁ(苦笑)。その後エンジンをかけてしばらく様子を伺うも特に異変無し。調子に乗って近所を10分程走る・・・水温計がだんだんと上がり始めたので少々ビビるが真ん中で止まってその後は安定している。コンビニでタバコを調達して帰宅、ラジエターパイプにも圧は掛かっている様だ・・・しばらくアイドリング状態でラジエターを冷却し、ヤケド対策として念のため革手袋をはめ腕にウエスを巻いて恐る恐るキャップを取るとサビ色の液体が軽く吹きこぼれる。昨日蒸気が噴き出していた箇所も特に異変無し
漏れ止め剤で止まっちゃったのかなぁ?? しかし、昨日の惨状からすると結末が安易過ぎる・・・まぁ直ってくれれば喜ばしい事だけど(笑)。 ((((((ノ゚⊿゚)ノ



「見た目だけは何事も無かったように・・・(笑)。」


その後、今日のところはコイン洗車でエンジンルームをキレイに洗浄して後は様子を見る事に。ラジエターの内部洗浄はもう少し漏れ止め剤を循環させてからするとしよう。しかし・・・不安は拭い去れないなぁ・・・一度修理工場で見て貰わないと。
あぁ・・・早く買い替えたいっ!! しかし先立つモノが・・・(泣)。80の最終型も依然値段が下がらず10年落ちで150~200万。10年落ちのクルマが200万ってどういう事だよまったくっ!! そして・・・コイツの車検まであと残り半年なのであった・・・多分つづく(泣)。 (ノ´▽`)ノ ⌒(呪)



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

最近何だか車内で音楽を聴いていてもどうにも音が悪い・・・。
トヨタの誇るトヨタライヴサウンドシステムとやらも15年落ちのポンコツ同様、劣化してダメダメか?・・・と思ったらスピーカーが一発死亡してた。
しかも運転席側のドア部分、オレのポジションからするとメインスピーカとも言えるヤツが・・・(笑)。
で、バリバリと内張を剥がしてスピーカを見ると・・・端子が折れて断線状態。 (T^T)
これじゃ鳴らんヮな。



「外見もだけど・・・中身もボロボロ (T^T)」


劣化してボロボロの純正スピーカー・・・ここは思い切って音の良い社外品に替えてしまおうとも思ったのだが、そろそろブレーキバッドも交換しなきゃだしオイル交換もやらなきゃだし点火プラグも寿命はとっくに過ぎてるし・・・・・・・・・・・無理っ!
そこで・・・今回はスピーカー入替えを諦めホームセンターで半田ゴテを購入。シコシコ直す事に決定っ!!半田付けなんて何年振りだろう・・・中坊の頃技術の授業で使って以来かも??



「それでもコテと半田で¥2000-程掛かってしまった!!」


楽勝で修理可能かと思ったんだけど配線も端子も酸化しているせいか半田のタマが上手いこと載ってくれず大苦戦(笑)。結局・・・折れた端子はリストラして配線同士を直結して固定。
半田付けってこんなに難しかったっけ??まぁなんとか線は繋がった・・・。



「ナカナカ上手く行かず汚い仕上がりになっちまった (T^T)」


早速クルマに取り付け開始・・・で無事に鳴るようになりました。
音もまずまず・・・って社外品の音の良さを体感してないからだろうけど(爆)。子どもの居るウチではクルマの中が大音量で音楽を楽しめる唯一の空間だけにホントはもっとカネ掛けてでもこだわりたいんだけどなぁ。



↓ポチっとClick!!↓
FC2ブログランキング

出張から無事に帰還しました・・・今回はこの梅雨時に奇跡的に3日間ほぼ晴れ。ハードなスケジュールもすべて無事にこなすことが出来て写真屋的にもネタに困らず助かりました。(^ε^)
新しいカメラの使い勝手もまずまず・・・取説をパラパラっと見ただけの割には問題ナシ。何より背面の液晶モニターが格段に性能UP 画像の確認が楽ちんになりました。


7.02-3
「ニューカメラの調子は上々・・・しばらく機材は買いたく無い(笑)」


帰ると出かける前に発注していたETCが早速届いてました・・・。ネット通販で購入したのでどうかな・・・? と思っていましたが激安な上に迅速・丁寧。おすすめ出来るショップです。もし購入を検討されている方がいましたらご参考までにリンクを貼っておきます。(別に回し者ではありません)


■購入先ガレージZIP


早速取り付けにかかる・・・オバフェンの補修 は天気が悪くて思うように進まないけどこちらは車内の配線のみで済むので助かる。基本的にプラスをACCから取ってアースをどこかに結線してやればお終いっ!!後は配線を上手く隠してやればO.K。取り付け位置もGPSアンテナから何センチ離すとかガラスとの隙間を何センチ確保するとか・・・全部取り説に書いてあります。o(_ _*)o


7.02-1
「8400円で買って8000円分のマイルがもらえる・・・実質400円の買い物??」


で・・・、取り付け完了後はこんな感じ。作業は時間にして20分程度で終了!! GPSアンテナとの関係で運転席に近い位置になってしまったが視界を遮る様な事も無くまずはこれでヨシとしよう。ヽ(゚◇゚ )ノ


7.02-2
「思ったほど視界を遮らない・・・」


ETCのマイレージ もネットから申し込み完了。後ETCの割引料金が適用される上に使った料金に応じてマイルが貯まり・・・更にそのマイルが無料通行分として還元される。まさに「便利でお得なETC」・・・でも、最近の料金所でフラフラ迷って危ないクルマって一般じゃなくてETCレーンを探してるクルマだったりする事が多いような気がしますが・・・(笑)。( ̄_ ̄ i)


印

