釣れませんけど何か・・・?

ここでは、「釣れませんけど何か・・・?」 に関する記事を紹介しています。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm


年末・年始はクリスマスにお年玉、忘年会に取引先へのお年賀等々・・・やたらと出費がかさみますな(苦笑)。で、まぁどうせ無くなってしまうなら全部無くなる前に自分にもお年玉って訳です(笑)。

新年恒例、いつもお世話になってる「釣り具のキャスティング」で"初夢金券"を使って去年からずっと欲しかったロッドを1本新調しました。


「パームスって高くて手が出ないイメージだったけど・・・。」

と言ってもヘラクレスでもタクティクスでもなく"アンリパ"です!! 7フィート3インチのスピニング・・・少し固めのバーサタイルロッド。ラインが12lbまで、ウェイトが12gまでとコレ1本で何でも出来そうな感じ。しかも新型ガイド搭載で風にも少しは抵抗出来そう。何よりこのスペックに3年補償まで付いて15000円・・・もぅ何万もするロッドは買う気無くなります。

 
「値段とスペックでお得感満点(笑)。」

で・・・5000円の金券で5500円分のお買い物が出来るので金券3枚、15000円分購入。ロッドを購入して余る分はルアーを購入。ただしオレではなく、何故かちゃっかり者のセガレが(苦笑)。


「チョットだけバブリーな正月になりました(爆)。」

オマケに金券1枚購入ごとにくじを1枚引いて更に金券が当たるシステムなんですが・・・引いちゃいました1等5000円(笑)。コイツで何をゲットするかは使用期限の月末までゆっくり考えたいと思います。いやいや・・・ステキなお年玉をいただきました!


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

明日から出張・・・帰ってきたらもぅ10月で怒濤の運動会ラッシュ(汗)。向こう1ヶ月は「釣り禁」確定・・・と言う訳でドタバタの中昨日かなり無理して行ってきましたホームのリザーバー。昨年の今頃に1人20尾のお祭り騒ぎがあったのでなんとしても行きたかった。
朝5:45入水、巻モノで流すも無反応。先週の台風で結構な増水傾向&ババ濁り・・・で、流れの角に出来た浮きゴミの下にスワンプネコ投入で1尾目(39cm)。まだ6:00、幸先良いスタート。
その後も巻モノで流しつつ要所要所でフォローにネコリグ投入を繰り返しながら進むと6:30に2尾目ゲット(35cm)。

 
「調子良いスタートとは裏腹に・・・後は終日修行でした(泣)。」

しかし、良かったのはココまで。どんどん釣り下って行くも反応無し・・・いつもオイシイ思いをしていた垂直岩盤も、流れの筋がぶつかる三又のポイントも完全に沈黙。風邪が吹いて来たのでシャローで巻き倒すもコレまた反応ゼロ(泣)。
ついには前回デカいのバラした立木ポイント・・・しかしながら立木は完全に水没。それでも目見当で立木の周囲にクランクやらスピナベやら通してみたけど・・・それもダメ。昼前から雨も降り始めて寒いこと寒いこと(泣)。
今回は単独釣行だったのでオールをフルに使って今まであまり攻めていなかった奥のポイントもチェックしたけど全然ダメ。ダムサイト付近まで釣り下って14:30・・・そこからただひたすらオール漕いで45分、朝一釣れたポイントに戻るもコレまたダメ。さらに上流方向に流してもダメ。で、2尾目を釣ってから10時間後の16:30全く釣れないのと雨と寒さで心が折れる(苦笑)。

去年同様、向こう1ヶ月分ボコボコに釣り倒すという当初の目論みは完全に粉々・・・そりゃそうだよ、台風酷かった上に急激に気温下がり過ぎだもの(泣)。で・・・明日から2泊3日、林間学校の仕事で群馬県に潜伏してきます。

=Fishing Counter=
今回の釣果
   ・2尾
今回のヒットルアー     
  ・レインスワンプ ネコリグ
今回のロストルアー
   無し
使用タックル 
  ・ BELL's Specialst GB66M  +  Daiwa Alphas typeF 
  ・ SMITH The STRATEGY SS-66LR  + PFLUEGER SupremeXT

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

今年から中学生になったお姉ちゃん・・・夏休みが終わったと思ったら期末テスト、まぁ前後二期制なんで我々の頃よりテストの回数は少ないみたいですが大変ですな。娘がテストなので、オヤジもテスト(爆)・・・って訳じゃないけど昨日、近所の公園でこの前作った例のブツをテストして来ました。

え~・・・コレは「鯉パン」の飛ばしウキですね。使い方は簡単・・・

①池の鯉に撒くペレット状のエサやパンくずで魚を寄せて



②針にパンを付けてキャスト



③ハイ・・・釣れました(笑)。



・・・と、まぁこんな感じです。


しかし・・・エサ取りの猛攻にあい言う程簡単には釣れません。ちなみにココのエサ取りはミドリガメ・・・かなり巨大なヤツも居ます。フッキングしてしまった挙げ句アタマ引っ込められたりしたら厄介そう(汗)。

それと・・・いくら岸際が低くてもやっぱり玉網は持って行かないと巨鯉は上げられません。足下で大暴れされてせっかく作った仕掛けを持って行かれちゃいました(泣)。


「何本か釣って上げられたのはコイツだけ。デカいのは岸際リリース(苦笑)。」

まぁ、手軽に楽しめそうなんでまた作ります・・・って公園故に駐車場代2時間分かかりましたけど(苦笑)。その上「まだそんな自由な生活してんの?」 と奥サンから突っ込みも入りました(汗)。一応・・・「自由業なんで」と答えておきました(爆)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ



ふと思いついてしまったので・・・作ってみました。


「小学生の頃やりましたネェ・・・竿出しっぱなしでキャッチボールとか(笑)。」

材料・・・・
 ・鯉の吸い込み仕掛け
 ・ペンシルベイト
 ・絡み防止パイプ
                     以上(笑)


「コレで上手く行ったらセガレの分も作ろう!!」
で・・・出来上がったのが写真の仕掛け。テストして必要なら腹下に板オモリでも貼り付けますかネェ。何に使うかは近日公開(あくまでも予定w)、「ピン」と来てしまった人は・・・病気かも?(爆)

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

約20日間の夏休みもおしまい・・・今日から社会復帰する事にしました。そんなに休んでこの先やって行けるのか?とよく聞かれますが、取引先が休みで仕事が発生しないので仕方無い。やって行けるかどうかはオレにもわかりませんっ!!w

で、先週末滑り込みで約2ヶ月ぶりのバス釣り。いつものリザーバーでフローター出してきました。コレでも家族サービスやらなにやらで忙しかったのでネェ・・・。しかしながら前日から肩が上がらないアクシデント発生(泣)。四十肩か?単なる運動不足か?・・・はたまたしつこく残る事故の後遺症か?でもココで行っておかないと新学期が始まってまたしばらく行けなくなるので無理して出撃。

 
「雨続きだったのにこんなに減水・・・(汗)。」

毎年の事だけど今年も大減水・・・しかしながらこの前まで雨続きだったので減ってコノ位置ではなく増えてコノ位置、自分的には魚が一段深くて好きではない状況だと予想した上でのルアーセレクト。巻モノはミッドレンジを引けるモノ中心、トップは下から呼んで来れる強いモノのみ。具体的にはバズベイトとビッグバドにポッパー少々、MRのクランクとスピナーベイトにバイブレーション。それからスイミングで使うフットボールのラバージグにワーム少々。 


「この愛くるしいお目々がバスに大人気っ!!」 

まずはフェイバリットルアーのメタリックバスハンターⅡで久々にバスをゲット(チビだけど)。その後色々巻倒すも反応薄・・・垂直岩盤でネコリグ投入。散々粘って40upと30cm後半を追加。美味しそうな立木エリア周辺で時たまデカいライズがあるのでブリッツMR投入・・・でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


「腕上がらんし伸びないしで・・・シッポ切れちゃいました(爆)。」

40後半は有ると思われる魚体が水柱の中からジャンプ・・・気持ちイイー!!しかし、今度は下に下に潜ろうとするバス。それをいなそうとするんだけど・・・ハイ、肩より上に腕上がりません(爆)。そうこうするウチに完全に主導権をデカバスに持って行かれ最後は立木に巻かれてフックオフ(泣)。

ココで一端上陸、発泡する麦汁をかっくらってクルマで爆睡。数時間のシエスタの後夕マズメに再度出撃・・・したら遠くの方でゴロゴロと雷、慌ててUターンして上陸。結局最後はまだやれるのにリングにタオル投げ込まれたみたいなイヤな終わり方。それでも片付けが終わった瞬間ポツポツっと来たと思ったらどばーっとゲリラ豪雨。結果的には英断だったのかな?でも・・・納得行かないからリベンジしてやるっ!!

=Fishing Counter=
今回の釣果
   ・3尾 (40~30cm)
今回のヒットルアー   
  ・ダイワ メタリックバスハンターⅡ 
  ・レインスワンプ ネコリグ
今回のロストルアー
   無し
使用タックル 
  ・ BELL's Specialst GB66M  +  Daiwa Alphas typeF 
  ・ SMITH The STRATEGY SS-66LR  + PFLUEGER SupremeXT

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

