黒軍鶏・・・

ここでは、「黒軍鶏・・・」 に関する記事を紹介しています。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



本日の作業内容・・・インターネットで購入したETC車載器をクルマに取り付け。とりあえずネット等で検索してデリカのセンターパネルを外す方法を予習。そんなに難しくはなさそう・・・経験者からの注意としては「パーツが割れやすいので注意」との事であったが無問題。ランクルに比べれば楽勝・・・何故ってランクル前期~中期型のパネルは外すと「割れやすい」では無く「ほぼ割れる」のである(爆)。


「三菱車はトヨタ車に比べてユーザーの手が入り易いと思う。」

で・・・こんな ↑ 感じで取り外し作業は着々と進んだのだが真ん中に巨大なナビが居座っているので配線の取り回しはチトやりづらかった。今回はアンテナ分離型でしかも料金表示の別ユニットもある三菱重工製の「MOBE-450」ってのをネットで購入。お値段はセットアップ・送料込みで¥12,300-也・・・ちなみにYハットで買うと¥17,800-にセットアップが¥3,150-、取り付け工賃が¥5,250-となるのでかなりお買い得。まっ・・・その分自分で取り付けしなくちゃなんないんだけどネェ(苦笑)。

 
「取り付け終了・・・首都高のゲートも無事にパス。」

今回はタダっ広いデリカのダッシュボードの奥にアンテナ、手前に料金表示ディスプレイを取り付け本体はカードの抜き差しが面倒臭いので足下の物入れの中に仕込む事にした。配線が見えないように手を突っ込んで裏を這わせダッシュボードの上は継ぎ目に合わせて押し込んでと相当苦労したがそれぞれのパーツから数cm以外は全て配線を隠した完璧な取り回しに成功(笑)。電源は車内のデジタル時計から分岐・・・テスターで常時電源とACC電源を探り当てた。開けたついでにシガープラグの増設・・・タバコ吸いとしてはシガーライターを殺したく無いのでシガーライター裏の配線から分岐して4口のモノを増設した。


「日々チョコマカと買い込んで使い勝手はかなり改善されました(笑)。」

取り付け終了後は早速首都高へGo!! テストは大成功で難なくゲートが開き料金が表示される。八潮南~加平まで一区間だけ乗って贅沢なテストは終了(苦笑)。後はインターネットでETCマイレージの車載器番号を新しいモノに変更すれば・・・これでいつでも釣りに行ける(爆)。
飲み物・灰皿・i-Pod・ナビのリモコン・・・それぞれの居場所も決まり車内もだいぶ落ち着いて来た。しかし、携帯の居場所だけは未だに決まらず。これ以上エアコンの吹き出し口をふさぎたく無いしなぁ~(泣)。名案が浮かぶまで当分はセンターウォークの床に放置プレイですなっ(笑)。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

何にはさておき・・・釣り人としてはコイツですっ!! その都度積み降ろしすれば良いのだろうけど悲しい事にそんな性格では無いので仕方ない(笑)。ランクルに積んでいた分はその前のパジェロ時代から使っていたのでガタガタ・・・今回のクルマ入れ替えを機にポパイオリジナルのハイブリットタイプを新調しました。セールで若干安くなっていたのでランクルのあるウチに買いに行っておいたんですヮ(笑)。


「今回も自走式タックルボックスへの道を邁進中です・・・(爆)。」

コレで後は注文しているETC車載器が届いて取り付けが完了したら・・・いつでも出撃O.Kとなります。コックピット周りの内装のひっ剥がし方を予習しておかないとですな・・・。とにかく今まであったモノがあった場所に無いので未だに落ち着きません(苦笑)。コツコツとやっていくか慣れるしか無いですな。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ランクルとの悲しい別れから約10日・・・クルマが無いと仕事も何も出来ないオレに新たな相棒がやって来た。やって来たってのはチョット違うか・・・上野駅から特急に揺られて埼玉県は本庄市まで約2時間もかけて引き取りに行ってきた(苦笑)。

で・・・新しいオレの相棒は三菱・デリカスペースギア。平成16年式のガソリンV6・3000cc・・・走行距離1万7000km。中古車市場ではタマ数の少ないブラックシャモニーであります。しかも・・・最近何かと話題のカロッツェリア・サイバーナビ付き!! 3年落ちでこの走行距離の少なさ・・・17年落ちで18万5000kmのランクルに乗っていたオレからしたらほぼ新車ですヮ(笑)。しかも・・・新車で買えば約300万するこのクルマが半額チョイ。我ながら今回は買い物上手過ぎるぜっ!! ディーラー系の店で買ったのでスペースギアを買ったオレを新しいデリカD5で迎えに来たのには少々へコんだけど・・・(苦笑)。


「新しい相棒・・・スペースギア・黒軍鶏クンです。」

そんなオレとは対照的に前オーナーさん・・・ナビなんて保証書見たら30万出して買ってからまだ1年しか経ってないしクルマもほとんど乗ってない。よっぽどの忙しい人かカネ持ちかどっちかだな。
書類の手続きも支払いも出張に出る前に済ませておいたので簡単な説明と書類のやり取りで引き渡し終了・・・約6年振りに三菱乗りに返り咲く(笑)。


「コレじゃハザードランプのスイッチも押せない・・・(汗)。」

で・・・感想としては今時のクルマらしく運転していてノーズが全く見えないので怖い(苦笑)。それからバブル時代のキングオブオフローダーに比べると内装はチャチですな・・・。高さ的にはリフトアップしたランクルとたいして変わらないけどダッシュボードの上がやたらと広くて視界は狭く感じる。何より↑の写真の通りナビのモニターが出て来る前にシフトを動かすとモニターが当たって出てこないし走行中はクリアランスが無くて困る・・・コラムシフトも含めて慣れが必要ですな(笑)。ナビも高性能過ぎて使いこなすまで時間がかかりそうだし。


「現状はどノーマル・・・純正ホイルのクルマなんて初めて乗ります(笑)。」


それでもランクルに比べると加速もスムーズだし思っていた程ロールも大きくない後は乗り倒して慣れるしかありませんなぁ~。運転席の後ろにドアが無いのも・・・今後はカメラバックの積み降ろしの時いちいち反対に回らないとだよ(苦笑)。そして現状は悲しい位のどノーマル・・・色々といじって行くのも今後の楽しみ。まずは室内を快適空間にしないと・・・車両本体を買って今は鼻血も出ないので外装系は追々になりますネェ(泣)。
帰宅してスグ家族を乗せて試乗会・・・やはり後ろが広くなったので子ども達は大喜び。まっ今回の買い換えの最大のポイントはクリアしたようです。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

